はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

猫鍋式。

2012年05月01日 19時11分12秒 | 雑貨・メーカーシリーズ
もう鍋の季節じゃなくなるのに、敢えて鍋敷きを買う、の巻。
なにその「巻」ってよ!
と、意味の無いこと言う自分に対しての意味の無い苛立ち。
まあまあ、と意味なく自らをなだめつつ
そして、冒頭写真の鍋敷きを紹介!といった
毒にも薬にもならぬ記事を書く。

先日の北海道出張にて
この鉄製鍋敷きをお取引先さんで発見。
即購入した。
良い鍋敷きないかなーとずーっと探していてのことだ。

僕は気に入った物が見つからない限りは
妥協して余計なものをあまり買ったりしない。
だから今まで鍋は雑誌を敷いて食べていた。

この鍋敷き「猫鍋敷き」である。
見つけた瞬間「おおー!」と思わず声を漏らしてしまった。
かわいい!いいもの見っけ!みたいなテンションだ。

売っていたお取引先さんはペットショップ。
最近、ペットショップさんでも
オーナーグッズとして人間用の雑貨を取り扱うお店が増えてきている。
ペットの専門店だもの、ペットと、ペット周辺用品を取り扱ってはいるが
結局買いに来られるのは人間だからして
ペットモチーフの人間用の商品も揃えて
飼い主さんに喜んで頂こうというコンセプトであろう。
品物の枠が広がって、確かに店内が楽しくなる。
雑貨屋さん感覚のペットショップといった感じだ。

その逆も然り。
雑貨屋さんがペット用品を扱うなんてお店もあったりする。
ペット用品を扱うお米屋さん、なんてのもある。

餅は餅屋でしょう?コンセプトのへったくれも…
といった賛否両論、様々な声があろうが
その点に於いては、各お店様スタンスをわきまえておられる。
浅はかでない限りの、可能性の枠組みを広げ、広げた分ちゃんと勉強もしておられる。
基本的にお客様に楽しさを提供するという点では、どの分野も共通している所だろう。

僕がこの猫鍋敷きを買った札幌のペットショップさんは
店内レジ前にオーナーグッズコーナーを設けている。
中途半端などではない。びっくりする程“ちゃんと”コーナーづくりがされているのだ。

グッズの大半が「猫もの」である。
猫雑貨は人気だが犬グッズって難しいのだ。
犬ファンは犬種で買うからだ。
売れるような犬グッズを、メーカーが本気で作ろうと思ったら
チワワ、ヨーキー、プードル、芝、ポメ、シーズー
ブル、パグ、ダックス、シュナ、ゴールデン、ラヴ…
などなど、ぬわーーーーーっ!と
きりなく犬種をモチーフとして揃えなければならなくなる。
それを取り扱うショップさんも、仕入が大変だ。
どちらにとっても、リスクは大きい。
結局流行の犬種で絵になるものだけ、例えばプードルなどに絞られる。
それじゃやっぱり売上も平行線である。

猫グッズの場合は、そう、猫で買う。
チンチラが良いわ!マンチカンじゃないと嫌!スコティッシュ無いの!?
なんて方はあまりおられないと思う。
猫好きは、総じて猫であればOK!
三毛やら黒やら白やらとにかく猫ちゃんのグッズでかわいければ「キャッ!」なのである。

僕がこの鍋敷きを見つけたときも「キャッ!」となって即買いだった。
そう、キャットなって即買い
ダジャレ…ひどい!どーでもいい!
そんな無意味なことを言ってまた更に自分にイラッとして
そしてこれからやってくる季節は夏なのに、何故今鍋敷き!?
という脈絡のない買い物にイラッとして
本日のこの記事はそろそろ終わろうとしている。

物は出会い。
欲しいときが、買いどき。
この鍋敷きを使う日を楽しみにしつつ
待てないのであれば、真夏にあつあつの鍋を食えばよし。
店ならアリだが…自宅じゃナシだな…。
何故?
だって、暑いよ!

単純…。

めけめけ~。

写真。猫鍋敷き。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (みぃ)
2012-05-02 17:14:23
たしかにキャット驚いてテンション上がる形だわなー。

イッチャッてる目つきもまた素敵

暑いときに熱いものを
フーフー、
いやシャーシャー言いながら食べるのも
なかなかオツなのでは?(笑)
返信する
みぃさん。 (ばんぱく。)
2012-05-03 13:59:22
暑いとき
敢えて熱いものを食べたり飲んだりするのは
いいらしいですね!
汗だーだー流して
はふはふと鍋をほおばる
なんか健康的!
(笑)

この鍋しき
鉄製なのでかなり重いです。
でもその重さが
なんとも言えぬ上等感をかもしだしていて
とてもグッドです♪
返信する

コメントを投稿