はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

忘れ去られた『お気に入り』

2009年03月20日 18時18分55秒 | 雑貨・メーカーシリーズ
皆さん人それぞれ『お気に入り』を持っていると思う。

例えばそれはシャツだったりワンピだったり
バッグや時計、帽子、靴だったり
食器やティーカップ、ベッドや机
自転車にバイクに自動車だったり。

場所ってのもあるか。
デパートや喫茶店や公園とか。
芸能人や政治家、友人などの人物もあるかも。
食べ物、飲み物、音楽、テレビ番組、芸術等も。
セリフ、ニュアンス、匂い、感情、感覚なんてのも含み
ありとあらゆるものに『お気に入り』は存在する。

かくゆう僕も色々『お気に入り』は持っている。
というか、とかく『物』に対しては
ある程度気に入ったものしか買わないようにしている為
部屋にあるものや身につけいるものは
消耗品や下着類以外全てが『お気に入り』だ。

僕には
妥協した物を購入し、それを部屋に置いたり
身につけたりしようものなら
すぐイライラしてしまい
結局それを捨ててしまうという
ちょいと狂った性質があったりする。
困ったものだが無駄に変な物を買い込んだりしないから
かえって経済的か。
いや、気に入ったものなら何でも買ってしまうからかえって不経済だ。
トホホ。

今朝、キッチンを片付けていてあるものを発見した。
冒頭写真の湯飲みだ。
以前、北海道出張時にお得意先さんで見つけたものである。
当時、僕も多少健康に気を使おうかなと思い
カテキンブームもあって
習慣的にお茶を飲もうと考え
湯飲みを探していた。
気に入ったものしか嫌なので当然なかなか見つからない。
諦めていた頃、こいつと出会った。

発見した瞬間
“なんじゃこりゃ!”
と思った。
ビーバーみたいのがダサい格好でゴルフしとる!?
しかも“どや顔”でナイスショット!みたいな!
んでもって横にはモグラみたいのが
「社長!さすがっ!」
バリな勢いで喜び勇んでジャンピング!?
ありえない。
今時こんなんありえない。
『ケンちゃんチャコちゃん』&『クロネコのタンゴ』的感覚。
時代錯誤だ。
また、これを作っちゃった窯元も凄い。
売れるっ!イケるっ!と思ったんか。
こんなん買う奴いるんか?
いるんか?

いた。

ここにいた!
まさに“ビビビ”と電流が走った!
こんなセンス良い湯飲みは他にない!
「これだっ!」
と思った瞬間、僕はそいつを掴んでいた。
後方から声がする。
「何?それ欲しいの?」
お得意先さんだ。
売ってくれぇ!
こいつを僕に売ってくれぇ!
ゾンビの様にすがる僕へ1言。
「そんなもん、あげるよ」
え、いや、悪いすよ!
「いいよ。ほらそこ見てみぃ。いっぱいあるし」
別な棚に目を移すと
『ビーバーゴルフ、ごますりモグラ湯飲み』が山ほど並んでいた。

そんなこんなで頂いた『お気に入り』の湯飲み。
健康に気を使うのもすぐに飽き
棚の奥にしまい込み
今日まで忘れ去られていた可哀想なやつ。
『お気に入り』のくせに忘れられ
さぞかし惨めだった事だろう。

そんな『ビーバーゴルフ、ごますりモグラ湯飲み』に謝罪の意を込めて写メをパシャリ。
ついでに供養ブログを書きり。
供養って…。
『お気に入り』は使ってあげなくちゃね。
ごめリンコでぷぅ~。

今日は朝方雨降りも
昼にはすっかり上がり晴れ間が覗いた。
祝日なので久々にのんびり過ごす。

ある方に頼まれていたコラムを書きメールにて送信。
午後、ダラダラと外出。
お気に入りの『B+C』のパンダTシャツを着て
お気に入りのハンチングをかぶり
お気に入りのチャリンコ『プジョー』に乗り
お気に入りの街のお気に入りの銭湯へ。

お気に入りのサウナに入りお気に入りのジュースを飲んで
お気に入りの店でお気に入りを買って
お気に入りの喫茶店で今このブログを書いている。

春分の日。
自然、生き物をたたえ慈しむ日。
さてさて今晩は久しぶりに
忘れ去られたお気に入り
『ビーバーゴルフ、ごますりモグラ湯飲み』の
ビーバー&モグラを慈しみながら
かつての『お気に入り』にお茶を注いで
飲んでみるとするかなぁ。

べらんめい!
こちとらお茶よりお酒が『お気に入り』じゃいっ!

不健康でございます。

めけめけ~。

写真。その『ビーバーゴルフ、ごますりモグラ湯飲み』


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ…♪ (みぃ)
2009-03-20 20:51:43
きゃぁわゆ~~~いっ、この湯のみ
ばんぱくさんって、見かけによらず(?)
(じっくり拝見したことないんでわかりませんが)
かわいらしいグッズ好きなんですねっ。
別に、これに焼酎お湯割り作って飲んでも
オッケーなんじゃ?
ちと、小さいかぁ、サイズが。。。

そういうばんぱくさんは、きっと
彼女とのデートには、かわいい雑貨屋さん巡りとか、
楽しんでいそうだなや~
返信する
いいかも (ぴゅあこ)
2009-03-20 21:56:41
いいね~。
私も、こんなので毎朝、お茶を飲んでいたんだけど最近、割っちゃったんだよね。

それから、可愛い+手にシックリくるモノにめぐり合えて、いないのよ

この絵は・・・うん
ま、まぁフツーだけど形はいいかも
返信する
カワイイーじゃないですか!! (まけいぬ)
2009-03-21 10:02:51
ちょっと小学生の頃思い出します。
あのころ、
こんなキャラであふれてましたよねー!

きんぐおぶゆるキャラ!
脱力です!!
使ってあげて!!

ちなみに自分はドライヴの調子が悪くて
聴けなかったお気に入りのCDが聴けるようになって、
テンションあがってます!
返信する
みぃさん。 (ばんぱく。)
2009-03-21 19:31:03
そうなんです。
おっさん見かけによらず
少女趣味の
かわいい物好きなんです。
(笑)
若かりし頃の趣味そのままで
見かけがどんどん汚くなってゆく。
(笑)
キモいす。
でもかわいいものに囲まれた生活は
捨てられないわっ。
キモいす。
返信する
ぴゅあこさん。 (ばんぱく。)
2009-03-21 19:34:41
割れちゃうのは
仕方ないよね。
いやはや悲しいけど。
物って壊れちゃうからね。
生き物は死んじゃうし。
でも物は大事に使えば長い!

かわいくてしっくりくる物か~。
難しいね。
でも
必ずある!

無いものは、無い!
返信する
まけいぬさん。 (ばんぱく。)
2009-03-21 19:41:19
そう!
遠い昔はこんなんで溢れてた!
今じゃ下北あたりで
アンティークとして
高い金出さなきゃ
なかなかないかな。
かわいい物よ!
フォーエバー!

その上がったテンションで
良いCDガンガン聴いて
カッコイイTシャツ作ってくれ!
春夏物をなっ!
そんな季節です。
返信する
笑えます (達ちゃん)
2009-03-21 20:35:41
確かにこの湯のみ可愛い。
なんか笑える。
しかし、「ばんぱく。」さんのコメント読むと深さを感じます。
ビーバーみたいなのって(笑)
お気に入りと言えば、自分靴下なんかをげん担ぎにしてるかなぁ。
そう、色とか模様とか。
仕事がうまく行った日に履いていった靴下を頭の記憶に残し、その靴下を履けば仕事がうまく進むと無理やり信じ込ます。。。みたいなノリで。
でも、あんま効果なかったりすんですよねぇ
返信する
達ちゃんさん。 (ばんぱく。)
2009-03-21 21:28:13
おお!
靴下っすか!
本当はそこらへん気をつかうべきなんすよね。
僕は見える部分だけ。
靴下、下着はスーパーのかユニクロのか無印のか。
(笑)
なんでもない普通の使ってます。
本当は本当は
見えない部分こそ
気を使うべき!
いざってときにね
ヤバイから。
うっ!
キモい下ネタかよっ!
(笑)
返信する

コメントを投稿