はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

オキオキナワナワハイサイアロハ!

2010年03月04日 18時17分27秒 | 出張中の日常シリーズ
昨日の馬鹿ラジオにより
何となくウヤムヤっぽくなっとりましたが
久々に出張で今沖縄に来ております。

沖縄には観光で2回、出張でも2回来ておりまして今回で5回目。
前回の沖縄出張はおおよそ3年くらい前だったでしょうか。
ここ沖縄はあの頃から比べても大分良い意味様変わりしております。
空港から首里城公園へと走るモノレールにそって
会社やら何やらのビルがズラリ。
ショッピングセンターやモールもやたら増えてますし
かなり“東京化”している感じが見てとれました。
3年て短いようですが
街が成長するには充分な時間なんだなぁとしみじみ。
僕は3年じゃ何も成長しとりませんが。

街がそんだけ変わる程久々に何故沖縄!?
そもそも事は僕の冗談と
鬼社長の気まぐれから始まったのです。

先日の北陸~新潟出張前の営業会議
またグダグダと実の無い内容で時間がズルズル過ぎておりました。
途中、出張に関する話題となり
次はあなたどこいくの?
みたいな事でウダウダ言い出す社長。
「どこ?」
って聞くから色々提案してみたのに
「あ~だ!こ~だ!」
と難癖つけられてなかなか話が先へ進みません。
もう!何なんすか!
「北海道行きなさいよ!
久々釧路網走まで!」
北海道は今行ったって大雪でガラガラカバンが転がりませんよ!
雪でスボズボって埋まるだけ!
北海道は来月行きます!
それよりもっと西や南で…
と言う僕に社長
「じゃあここ最近行ってない地域ってどこよ!
言ってみなさいよ!
北海道でしょう!?」
意味不明な逆ギレ。
だから僕は完全に馬鹿にした感じで
「あぁ~
沖縄っすねぇ~」
と鼻くそほじくりながら
おちょくり加減で言ったらば
「ビンゴッ!」
あれれ?
僕、今その沖縄にいるって訳。

「おっ!そこがあったわね!
よく思いついた!
表~彰~状!あんたはえらい!」
だって。
マジでー!?
何だか社長えらく盛り上がっちゃって
その会議の直後にツーリストへ行かされた僕であります。

ほらこれもう完全に社長の思いつき!
だって新規さん等のメドもつけてないし
既存店さんのアポも取れていない前にツーリストて。
♪ブンブン、ブブブン!
暴走婆さんです。
止められましぇん。

見きり発射で日本1不況なこの島へ行け!だなんて
まさか当社の鬼が言うとは思わんかったから
驚いちゃってヘラヘラ笑いが止まりましぇんでしたが
「何を笑っている!?
行け!ボンクラよ!」
と言うならアラホラサッサ~!行きますよ!
で、来てますよ!
何だか社長バカな人みたいっすがこれマジな話です。
冗談めかして沖縄ぬかした僕もバカ?
あはは。

いやしかし沖縄!っすが
遊びじゃないのがたまにきず。
全ての時間はこれお仕事。
まぁでも僕さほど海は好きじゃないインドアオヤジなので
遊ぶ言っても首里城行ったりひめゆり美ら海行ったり
国際通りウロウロしたりシーサーやら何やら買い物したり
泡盛やらオリオンビールやら飲んだくれたり
島らっきょうやらソーキそばやらラフテーやら食ったりするくらい。
って“やらやら”うるせーなぁ。
“やらやら”ってそんだけやる事あんじゃんかよ。
いやこりゃ沖縄はやっぱり海でしょう。
これら“やらやら”プラス海でしょう、なんつって。

そんな“やらやら”もろもろ封じ込めレンタカーで
糸満、那覇、沖縄市、浦添市、宜野湾市、北谷、読谷村等々ウロウロ。
昨日気温27度、本日30度ん中半袖Tで汗にまみれながらウロウロ。
久々の車運転でドキドキ汗ばみながらウロウロしております。

昨日今日と回っていて改めて感じた事は
沖縄県民の皆さんは本っ当にここが好きなんだなぁっちゅう事。
東京で暮らしていると全てが東京中心になってますが
沖縄はあくまでも全て沖縄中心です。
当たり前の様ですがこれって意外と珍しいかも。
ニュースだってマジ沖縄のニュースばかり。
ラジオは勿論テレビでも頻繁に道路交通情報が流れています。

それに話していてもあまり「東京はどうなの?」って事聞かれません。
沖縄は沖縄って感じでしょうか。
面白いなぁと思います。

で、交通ルールも沖縄はちょっと違う。
“沖縄ルール”ってのがある。
時間帯によって突然中央線が変わっちゃうからこれビックリですよ!
うかうかしてたらヤバい!
それに朝夕指定の時間帯には道路の左車線がこれまた突然バス専用になる!
知らないで走っていたら直ぐに取締りに引っかかってしまう!
走っていてこりゃドキドキです。
あぁ~恐ろしや恐ろしや。

んでもってやっぱり沖縄の方々は顔が濃い!
濃いからかっこよかったりかわいかったり。
それに当たり前なのかもしれませんがマジ基地多い!
外人多い!
魚カラフル!
観光客も多い!
何言ってっか分からねー!
東京ではすっかり真っ暗な時間でもまだ明るいし
日本であって日本じゃないみたい。
そりゃ日本に返還されたのだって最近て言っても良いくらいすからね。
本当独特です。
日本から独立しても良いんじゃねぇの?
なんて今日お取引先さんと話してたくらいです。

仕事ですからそんな沖縄をなかなか満喫は出来ませんが
昨晩と今日も夕方少しウロウロしました。
国際通りは完全に原宿竹下通り化してガチャガチャしとりましたが
なかなかこれ、たまには良いものです。

自分の書いてる当ブログ土曜日の連載小説
『らーめん放浪記・沖縄編』の舞台になった辺りやらもグルグル。
で、あんましちゃんと観光した事が無かったので
先ほどはじめて首里城なるものに行ってみました。
丁度夕方だったから城内から会社に仕事終わりの電話をしたら
「首里城なんか見てないで働けっ!」
当社の鬼から怒鳴られた事は
言うまでもありましぇん。
「夜まで回れ!」
だって…。

てやんでいっ!
ばーろーっ!
ちきしょうめっ!

さて
泡盛でやけ酒サァ~ッ!
バカヤロー!

めけめけ~。

写真。首里城そばの沖縄芸術大学のシーサー。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このあいだ (まけいぬ)
2010-03-04 23:22:55
ちんすこうとマブヤーキャンデーもらった。
あーーーソーキそば食いてー!!!!
返信する
人力車 (ぴゅあこ)
2010-03-05 14:26:01
車でも汗かいちゃうの?
あ~。アレでしょ。
車っていってもダンボールでできた肩からヒモかけてタイヤがないやつ?
マブヤーキャンデーてどんなの?舐めたい
返信する
まけいぬさん。 (ばんぱく。)
2010-03-05 22:40:48
結局
沖縄のコンビニを満喫して終わった(笑)
ソーキそばすら食えんかった。
沖縄まで行っても
お仕事頑張っちゃった(笑)
あ~あ
何か食えば良かったなぁ。
あ!
デパ地下で島らっきょうは買って食ったぞ(笑)
あと何かのチャンプル(笑)
返信する
ぴゅあこさん。 (ばんぱく。)
2010-03-05 22:45:17
ハブ車です。
ハブで出来た車。
毒あるよ~
ってそんなのあるわけねーだろっ!

運転はちょー久々だから
暫くは焦ったが
すぐ慣れた(笑)
沖縄はあまり運転乱暴な方いらっしゃらないし
道が単純だからとても楽です。

信じられないかもしれんが
車の運転で
肩こり&筋肉痛です(笑)

アメは知らねー。
返信する

コメントを投稿