はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

クマに銭入れる、の巻。

2011年08月12日 18時35分04秒 | 雑貨・メーカーシリーズ
職業柄、僕にとっては小銭が重要である。
営業回りで乗り物に乗りまくり
小銭で切符買ったり支払ったりしまくりだからだ。

巨大なカバンも抱えているし
小銭を出すのにいちいち財布を出してぇ
そこからジャラジャラと探してぇ
なんてしてらんないくらい
それ程、乗りまくりなのだ。

最近じゃSuicaなどのようなICカードがあるから便利だ。
ある程度チャージしときゃ、あとはピッピピッピやっていれば良い。

しかし地方ではどこでもそういう訳にはいかない。
ICカードの地域の相互利用もまだまだ完璧ではないし
私鉄地下鉄等は別なカードを要したりして
所によって使えなかったりする。

それに僕はバスを利用する事も多い。
バスこそ小銭である。
大概が、そう小銭だ。

そんな小銭対策で、僕のバッグにはクマの小銭入れがぶら下げてある。
冒頭写真のモノだ。
こいつに小銭をたんまり入れて
ジャラジャラ言わせて便利な乗り降りライフを送っている。

これ、元々欲しくて買ったものではない。
四日市のお取引先さんに無理くり売り込まれたものだ。
営業へ伺った際
ちょうど荷物が届いていたのがこのキャラの小銭入れ。
巨大なビニール袋にこいつクマやらウサギやら
パンダやら何やらよく判別つかんキャラやらがどっさり入っていた。
ナニコレーッ!
と凄いテンションで食いついたら
ちょー気に入ったのかと勘違いされ
ならばほれほれ買わねばとゴリ押しされたのだ。
叫んだ手前、押されたら答えねばなるまい。
よし、まぁ良いか、と買ってみた。

きっかけはそんなだが
買う前より買ってからこれお気に入り度が増していったのだ。
不思議なものだ。
キモいキャラって大概後からくる。
味がじんわり染みてくる。
スルメだ。
このクマスルメ
便利でちょー助かっている。
今や僕にとってなくてはならぬクマっちゅう塩梅である。

こちら、GLADEEっちゅうメーカーの商品だ。
キモかわいいバカっぽいキャラを使用し
そいつらがまんまポーチになっていたりポシェットになっていたり
っちゅう奇妙な商品を続々と作り出し世に送り込んでいるメーカーだ。
ファンシーの最上級的なイメージがあり
価格もしっかりしているために
チャラチャラした子供向け商品とは一線を引いている感のある雑貨である。
なかなか良い!

僕がクマを買わされたのは何年前だったろう。
もう忘れた。
忘れるくらい前に買ってずーっと使って来た。
ずーっと後頭部のチャックを開け閉め繰り返し
こいつの頭から小銭をヌチャっと抜き出して
運賃をジャラジャラと支払ってきた。

つい先日あらためてクマを見つめる事があった。
関西東海出張中のホテルでくつろいでいたらば
机の上に置かれたバッグのクマと何気に目があった。
あった目が、クマにゃ無かった。
スレて目玉のプリントが剥がれていたのだ。
鼻もすりきれて
きったねーピエロみたいになっていた。
クマは全体的に何だかボッロボロだった。
そこで思った。
よっしゃ!新しいの買おう!

で、違うキャラ買えばいいものを
おんなじのを購入した。
冒険しないのね~。
いやいや定番が良いのよん。
それにこれ
金具変わってたり少しでかくなってたり
ちょっとだけフサフサ具合が増してたり
微妙にグレードアップしていたのだ!
やったー!
冒頭写真はクマの1代目と2代目である。
とか言うと何となく猿回しみたいな響きだなぁ。
愛着がわいて良い!

1代目は部屋にしまってある。
墓に埋葬した体である。
2代目にはジャラジャラと大量の小銭を入れ
日々僕の仕事を支えてくれている。

さっき2代目と目があった。
「おいこら!もっと銭くれや!」
脅された。
おっかないから、500円玉を数枚入れる今日この頃である。

めけめけ~。

写真。1代目&2代目クマ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿