はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

人間実験。

2012年06月23日 08時15分45秒 | 病気・病院シリーズ
今日も早起き。
これから営業へと出かける。
とはいえ、昨日の延長の新潟ではない。
出張からは昨晩もう帰って来ているので都内回りである。

朝方、とっても涼しくて起きる。
夏は大体が暑くて寝てらんない。
だから起きるってのが僕にとったら自然な流れ。
それとは逆に冬は布団が恋しくて出るのが億劫。
起きるのに、なかなかの労力を要する。
そんな訳で夏は朝起きるのが辛くないから楽ちんである。
いいや、辛いか、ある意味ね、ほら、暑さが辛い
だから起きられているんだもの、良いやら否や、バランス良いやら。
それが今日みたいに涼しさで目覚められる夏もあったりする。

涼しさが、早起きに繋がる夏って、良いな。
しかしそれは、たまの涼しさだから起きられるんだな。
涼しい日が続くと、夏場の涼しさ慣れを生み
かえって快適が悪い方向へ働いて、起きるのがダルくなるってもので。
で、結局せっかくの涼しい朝に起きられず
そのまましばらくズルズルと寝てまして
昼前の猛烈に暑くなった頃に
「暑くて寝てらんねーぞ!」って起きる。
結局元通り。ってか、寝坊じゃん!
人類皆結構体育会系?アメとムチ大好き?人間総SM両生類?ってそれなんのこっちゃ。

人間とは、楽な方へ、堕落な方へと、上手く気持ちが運ぶ生き物なのである。
だから常に楽園を求めて
だから発明品が生まれるってなもの。
出来る限り楽して生きたい、究極の楽を得たい、死んでも楽したい。
こうして生み出された物らが、今の僕らの生活を便利に快適にしてくれている。
人間の考える発明品の出元は大体
楽・堕落・なまぐさ・悪・エロ。
しかし賢い人間、心のある人間だ
うまく自らをコントロールして、行き過ぎず、道徳を守って
少しの善を頼りに暮らしやすい社会を築いてきているのだ。

健全な社会から脱線したものは、“表向き”すぐ排除というカタチをとられ
裏ワザとして闇に持ち込まれ
そこで活かされ社会貢献する、なんてこともあろうかと思う。
人間は、善と悪とで成り立っているので
やっぱりどこかで善は悪に、悪は善に辻褄をあわせないと
人間も、そして人間が生きるこの世も成り立ってはいかないのである。
人間が作った行き過ぎた世界にバランスを取るための、人間の秩序である。
すべて人間の勝手である。
♪いいやつばかりじゃないけど、悪いやつばかりでもない♪
ブルーハーツ、トルエントルエン…じゃなかった
トレイントレインである。

自分をコントロールするのは、最初から最後まで自分。
途中他人が介入することもあろうが
結局自分ではじめて、自分で気づき、自分で終わらせないとダメ。
そんな自分が集まって人類。
平和を祈り、頑張って楽して
そして悪い事を考えて、繰り返し、懺悔して、また忘れて、繰り返すのだ。
人間、地球をずーずーしく占拠しているカタチとなっているが
そんなに頭がよろしくない感じ?
いいや、バカな筈は無い!
その自問自答の繰り返しの果てを求めて、彷徨いながら、今日も人間は生きるのだ。

そして僕は、出張帰りで何もない部屋で
ただひとつあったパンを食べようかどうしようか悩んでいた。
出張前に買ったパンである。
賞味期限が1週間ほど過ぎている。
しかも開封され、ただ輪ゴムで止められている。
食べよかなー、食べるのやめよかなー。
考えるまでもなく、食うなっ!である。
が、人間は…っちゅうか僕は、あんまし賢くない生き物だ。
食べてしまうのである。
そう、賢くなくっても、僕の身体はかしこいのだ。
いわゆる、そう、丈夫なのだ。
過去、腐ったものを食べておかしくなったことなど“そんなに”ない。
大学生から自由人時代なんて、食べていたものは大概賞味期限が微妙だったり
いつのだー!?てものだったりしていたもの。
そう、それを平気にするために人間は防腐剤や化学調味料や
数々の保存方法を開発してきたのだし
少しでも品質の良さを長く保つために、冷蔵庫が進歩してきたのだし。
って、パン冷蔵庫に入ってねーっちゅうの!

自分をコントロール出来ない人間が
人間たるものを軽視して、人間の作ったものを信じ
そんな人間に教わり、人間に裁かれ、人間がルールを作り、人間が従い
身をゆだね、暮らし
そして自分は大丈夫と、保障もなにもない自分を信じ
どこまで自分に自信があんのじゃー!?って自分で自分をバカにしても
自分が一番かわいい
なんてそれ(僕)に近い人間が作ったものに囲まれて今日も生きる。
100パーセントの保障など、何もないのが分かっていながら
暗黙の了解で様々なものを利用し、口にいれ、使用し
♪今日も、明日も、明後日も♪生きるのである。
人間の世界。
時に個性を主張しながら
みんな、一緒、大丈夫と。

さて、例のパンを食った僕の身体は大丈夫?
僕にとって、僕が一番信用出来よう。
大丈夫、きっと、大丈夫。
趣味期限なんて、所詮他人が決めたもの。
自分が大丈夫と言うなら大丈夫。
嫌なら自分でパンを作ればいい。
材料は、誰かが作ったもので、それを誰かが仕入れて、誰かが売ったものだけど。
なんておいおい…
そもそもそれって考えどうなのよ。
信じて生きられないなんて、寂しかろ。。。

お腹の具合は
きっと昼食を食べる頃になれば
おのずと分かってくる。
そうに違いない。

食わなきゃよかった…。

神がもしいるとするならば、僕にこう言うだろう。
「(やっぱり人間て)バカだねー」

そこが、憎めないとこなのよ。

めけめけ~。

写真。パン。食べる前に撮る!