時遊人~La liberte de l'esprit~

優游涵泳 不羈奔放 by椋柊

水鏡推理Ⅳ アノマリー 48

2016-12-29 | 読書
山に消えた「非行」少女たち……
世にも珍しい
気象ミステリー
気象庁と
民間気象会社の
予報の食い違いから
少女集団遭難という
前代未聞の
悲劇が発生する
そして
少女らと共に
失踪した官僚
浅村琉輝は
水鏡瑞希に
謎の書類を預けていた

新進の
民間気象会社の
驚異的な
予報的中率のからくりとは?
人命さえ軽んじる
霞が関の巨悪に
文科省ヒラ職員が立ち向かう!



凜田莉子の
万能鑑定士Qシリーズが終り
水鏡瑞希をヒロインにした
水鏡推理シリーズが
本格的に始動する感じです

女子少年院に入院中の
少女達の
更生プログラムの一貫として
始まった登山と
気象庁の天気予報が
何処でどう繋がってくるのか
全然わかりまんでした

まさかね~

エリート官僚として
歩んで来たと思われたう
浅村琉輝が
遭難したと思われたいた
少女達に
自分も君達と同じだ
と告白するシーンは
重かった

たとえ15歳でも
精神的に独立しなきゃいけない
きみたちも僕も
親の支配を受けない
ひとりの人間だ
そう自覚する必要がある


自分たちの
不安定な行動や感情が
親自身すら
気付いていない
歪んだ情操教育の
刷り込みによるものだと
認識した上で
自分自身の
置かれた現実を受け入れ
進まなければならない

リアルに
あるあるだなぁ~
と思いました
自分にも
思い当たることが
多々ありましたし…

今回は
非行少女や浅村が
抱えている闇を知る事で
瑞希自身の
心の成長が見えました
今後
震災の後生じた
両親との距離感
確執が
具現化されてくるのかなぁ~
これまでのように
元気にパワフルに
不正を暴く
正義のヒロイン路線
ではなくなるのかな?

少女達の親
浅村の母親
NPO法人
非行ソリュート・ラポール・センター代表
濱浦俊久
法務教官・富永紀香
気象庁の官僚に
天下り先の
民間企業プレシアンス社の
元官僚
最悪でした
全員抹消~~~

この記事についてブログを書く
« そうだ 京都、行こう 2016 ~... | トップ | ことしも中途半端でした横浜F... »
最新の画像もっと見る

読書」カテゴリの最新記事