時遊人~La liberte de l'esprit~

優游涵泳 不羈奔放 by椋柊

特等添乗員αの難事件Ⅰ 14 

2012-04-06 | 読書
掟破りの推理法で
真相を解明する水平思考
ラテラル・シンキング
天性の才を発揮する浅倉絢奈・22歳
新人ツアーコンダクターとして
国内外を飛びまわる彼女は
旅先で発生するトラブルから難事件まで
予想もつかない手段で瞬時に解決する

中卒だった彼女は
如何にして
閃きの小悪魔と化したのか!?

鑑定家の凛田莉子
『週刊角川』の小笠原悠斗らとともに挑む知の冒険

ここに開幕
人の死なないミステリ最高峰
αシリーズ第1弾


ミレニアム3(下)の前に
ちと一息

冒頭から
万能鑑定士Qシリーズでも御馴染みの
凛田莉子や
角川書店『週刊角川』編集部勤務の記者・小笠原悠斗
そして
七三に分けの
牛込警察署知能犯捜査係警部補・葉山翔太が登場~

そして
論理的思考法こと
ロジカル・シンキングを莉子に伝授した
瀬戸内陸のような重要なキーパーソン
能登厦人と
彼の指導の下
水平思考なるラテラル・シンキングの才能を
開花させた浅倉絢奈が
華々しく登場です

それだけではござんせん
相反する天才的な思考回路を身に着けた
莉子と絢奈が
同じ時空の存在する上に
早々に出会い
一致団結して
難事件に挑むのであります!

しかも腹の立つことに
莉子に
小笠原悠斗が寄り添うごとく
絢奈には
次期総理と目される内閣官房長官の息子にして
元厚生労働省のエリート官僚・壱条那沖ですか
しかも
超猛スピードで壱条さん告白するし…

松岡圭祐さん
いささか展開
早過ぎやしませんか?

早稲田大学先進理工学部応用物理学科准教授・氷室拓真や
東京療寿会医大病院の臨床心理士・嵯峨敏也は
この後登場する予定あるんでしょうか

また
事件の性質によって
ロジカル・シンキングの莉子
ラテラル・シンキングの絢奈
両名が
双方の弱点を補えいながら
互いのシリーズに
オプションとして登場するシーンも
あるんでしょうかね~

ここに
雨森華蓮さんあたりが
加わったりなんかしたら
無敵!

今後の展開が
楽しみなのは当然のことながら
岬美由紀さんのその後は?

この記事についてブログを書く
« こんな感じ 63 | トップ | 第88回日本選手権水泳競技大... »
最新の画像もっと見る

読書」カテゴリの最新記事