KAMAKURA☆CHAMPROO

見る前に跳べ!「無計画に走るのは世の常」が座右の銘

Bluesの学習 Robert Johnson

2007-07-16 22:30:02 | MUSIC

しばらくブルース学習をサボっておりましたが、Robert Johnson(1911~1938)を聴いてました。



ClaptonやDylan、Stones、清志郎などなどに、多大な影響を与えた「ロックンロールの祖父」です。ミシシッピ州をギターかかえて旅するブルースマン。クロスロードで悪魔と契約し、魂と引き換えにギターテクニックを手に入れたという伝説があります。

そんな話からすると、「Cross Road Blues」とか「Me And The Devil」なんかちょっと意味深です。

Me And The Devilの歌詞は

朝早くあんたがドアをノックしたとき
俺は言った、「やあ、サタン、行くときが来たんだね」
俺の死体はハイウェイ沿いに埋めてくれ
俺の魂がグレイハウンド・バスに乗れるように


彼は若くしてなくなりますが、ある男の女に手を出して、毒入りのウィスキーを飲まされ死んだという、これまた伝説的な話が残っています。ブルースな人生です。

彼の作品は1930年代後半に録音されたものですが、今聴けるものはノイズが取り除かれて、なかなか聴きやすい状態です。Charlie PattonSon Houseの流れを汲むデルタ・ブルース・スタイルのギター(ギターをリズム楽器のように使う)で、先輩たちよりも更にリズムがはっきりしているように思います。ボーカルはちょっと高めで伸びやかな印象。

Claptonが「Me And Mr.Johnson」というアルバムで彼のコピーをしていますが、Robert Johnsonの若造っぽい歌い方に対して、Claptonの方はいぶし銀って感じ。聞き比べも楽しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿