KAMAKURA☆CHAMPROO

見る前に跳べ!「無計画に走るのは世の常」が座右の銘

Marijuana Now

2009-02-22 19:37:46 | 日記
その昔、宝島の記事でマリファナは煙草や酒より無害だと言われていたので、ずっとそう思ってきましたが、最近のレポートではそうでもないらしい。映画「イージー・ライダー」「モア」でもスパスパ吸っていて、さすがにLSDやコカインはいけないものとされていましたが、マリファナはいい、みたいな扱いでした。ヒッピーが愛読したというカルロス・カスタネダの本なんかでは、幻覚性植物で異界を経験することの大事さが書かれていましたが、もうそういうのは流行らないのでしょう。
70年代初頭の論調では、幻覚を視ること、妄想することの<自由>といったことが主張されていましたが、現在は幻覚や妄想は危険なもの、忌み嫌うべきものという風潮です。実際、そんな事件も起こっていますし、私自身、あまり妄想したいと思わない、また、変ったVisionを視ている人とはあまりかかわりたくないと思います。
そんな感じなので、ちょっと前の元はっぴいえんどの鈴木茂さんがつかまった事件でも、いい年してまだそういうことをしているのか、という感想でした。60才近いんだからグラスきめなくても、いい演奏できなきゃね。
ただ、はっぴいえんどの過去の作品まで、配信停止になるのはどうしたもんでしょう。モノには罪はない、過去のパフォーマンス、それも40年も前の作品には罪がないと思います。
ロックも立派なビジネスになって社会通念を重んじなければならず、いい加減は許されないということなのでしょうが、カウンターカルチャーとしての毒はすでになくなっているということで、ちょっと淋しい感じです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿