KAMAKURA☆CHAMPROO

見る前に跳べ!「無計画に走るのは世の常」が座右の銘

I Shall Be Released

2009-05-05 01:36:28 | MUSIC

頭の悪い奴らが圧力をかけてくる
呆れてものも言えない
またしてもものが言えない
権力を振り回す奴らが またわがままを言う
俺を黙らせようとしたが
かえって宣伝になってしまったとさ

日はまた昇るだろう このさびれた国にも
いつの日にか いつの日にか
自由に歌えるさ

この歌を清志郎は低めのトーンで歌っています。あふれる怒りを抑えるように。
この曲に31歳で出会いました。当時、仕事に疑問を感じ、自分はダメだと思っていたときです。

はめられて消されたくはない
好きな歌をうたって
いろんな所にいって
見てきたものをうたうだけさ

この歌がとてもカタルシスでした。聴くと泣けてきて精神が浄化されました。ダメだったのは自分ではなく、部長や次長や課長だったんだと。

日はまた昇るだろう このさびれた国にも
でたらめな国にも
いつの日にか いつの日にか
自由に歌えるさ

頭のいかれた奴らが 世の中を動かして
この俺の見る夢も 力で押さえ付ける

日はまた昇るだろう 東の島にも
この貧しい国に
いつの日にか いつの日にか
自由に歌えるさ

日はまた昇るだろう このさびれた国にも
この貧しい国に
いつの日にか いつの日にか
自由に歌えるさ

へんな妥協はせずに自由に歌えるようになろうと、前向きな気持ちになれました。それ以来、常にこの歌が心の中に鳴っています。清志郎の歌が。

I Shall Be Released
詞・曲 Bob Dylan 日本語訳 忌野清志郎
Album 『コブラの悩み』

You Tubeにあまりいい素材がないようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿