オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

新盆

2023-08-13 16:52:30 | 介護
きょうから父の新盆です。
お経はお盆中ではなく、その前に済ませるのがお寺さんの流儀らしく、一昨日来てもらいました。

台風7号の影響で午後には大雨予報が出ていたせいで、午前中にご近所の方が来てくれました。

初彼岸の時も今回の新盆も、母が気にし過ぎで数週間前から体調が悪くなるのが困りものです。
8月初めにほとんど歩けなくなって、本人が初めて「施設に入ろうかな」と言い出しました。
ケアマネさんに申し込みしてもらいましたが、要介護3の母は数年待たされそうです。

新盆は私に任せると言いながら、不備がありそうだと心配になるみたいです。
そんなに気にするほどの行事では無いと思いますが、確かに母が仕切っていた頃は毎朝早起きしておはぎ手作りしていました。
おはぎが毎日たくさん余るので、ピアノレッスンに来た子供たちに持ち帰らせました。
おはぎ喜んでいたので、それは良かったです。

きょう一日経過して困ることも無いと感じたのか、やっときょうは落ち着いています。
家の中を伝い歩き出来るように回復しました。
やれやれです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 損保ジャパン | トップ | コロナは陰性だったけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事