オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

癌研 入院への事務的手続き

2008-07-06 16:34:41 | 乳がん
クリニカルパスの次は、事務的な説明と手続きです。
戸籍抄本か住民票。
入院の保証人・・・家族が一人と、他人が一人必要です。
家族の病気歴や、祖父母の死亡原因などいろいろ書き込む用紙もあります。

病室の希望は第2希望まで申請します。
カルメンシータは金額が安い方がいいので、大部屋希望。
第2希望の大部屋の差額5千円の部屋になりました。
テレビ、冷蔵庫付きです。

個室、特に特別室はとても高い!
噂によると、体温計も看護師さんが脇に挟んでくれるそうですよ(笑

パジャマは安い金額で貸して貰えます。
ガウンもレンタルがありますが、薄いカーディガンを持参しました。
入院時期が9月なのでカーディガンは必要ありませんでした。

ドライヤーも備え付けがありますよ。

洗濯、乾燥機も使えますから、必要最低限の着替えや、洗面道具があれば大丈夫。
漫画がどっさりの図書コーナーがあり、私は「ガラスの仮面」の読んでいない巻を夢中で読みました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癌研有明病院⑤ クリニカルパス | トップ | 紫陽花のブレスレット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナ)
2008-07-09 12:14:47
実は私も1度病院選びで失敗してて(前の病院ではしこりがあるのに細胞診してくれずに経過観察でした)今回はかなり慎重になってしまったものです。 で、先日MRIをしてきましたが、さすが最新機器ですね。早いっ!狭いところが苦手な私ですが、なんとか乗りきれました。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2008-07-09 22:18:37
はなさんも・・・そうですか。
でもお互いに癌研で治療を始められて良かったですね。

MRIって、確か音がうるさかったかしら?
受けたのは1年前だけれど、忘れかけています。
私は音に弱いんです。
大きい音に不安を感じます。
地元で鳴るお昼の時報が苦手です(笑
返信する
Unknown (玉ちゃん)
2008-07-10 23:30:20
 9月ですか・・・暑い夏がやってきますが、体調を崩しませんように。すっきり快方と行きたいですね!
 洗濯機といえば、学生時代以来久しぶりにコインランドリーへ。1回500円、乾燥機を含めると1000円。白物と色物は分けるので1500円~2000円かかることが分かりました。ずいぶんと高くなったのですね。
 単身赴任中ですが、これならと思い高速を飛ばして自宅で洗濯をしています。・・・ガソリンも含めると金額的に微妙ですが、ネットを触れた分だけでもホッとします。
 深夜に下道(国道・・・笑)で帰ります!
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2008-07-11 09:04:13
玉ちゃん、単身赴任、頑張ってくださいね(笑
週末以外にも時々ブログ更新されているので、もうご自宅かと思っていました。

コインランドリーって、結構高いのですね。
病院は100円だったような・・・?
覚えていない。。。患者へのサービスですからね。
返信する

コメントを投稿

乳がん」カテゴリの最新記事