オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

トントンタイプ消しゴム

2006-04-23 15:34:13 | ピアノの先生
文房具が好きsymbol1
時間がある時は、文房具屋さんで品物をゆっくり見ます。

数日前に国立駅近くの文具屋さんで買った消しゴムです。

”トントンタイプ エルザHB”
擦らずに、上から軽くトントン叩いて消します。
少し斜めに叩くといいみたい。

能率は悪いけれど、思ったより消えます。
消しカスが出ないのが売りitem2

ピアノのドリルの勉強で、子供たちが使う消しゴムのカスが気になります。
毎回、掃除機かければいいけれど・・・面倒nose4

ひとつ心配なことがありました。
「子供たちが気に入りすぎて、消すことに夢中にならないかしら?」
nose4心配的中nose4

「どこで買ったの?」
「他の色も売ってた?」
「ネェネェちょうだい!」

口々に叫びます(笑

「クリスマス会のプレゼント用に、みんなに買ってあげるから・・・」

クリスマス会のプレゼント・・・ずいぶん先の約束ですが、これで納得しました。

替わりに、ゼムクリップを一個ずつ持ち帰りました(笑

yellow1時間をかけて選び、お持ち帰りyellow2



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍵盤スゴロク | トップ | 喉にいいこと »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2006-04-23 18:43:10
あはは~子供ならずとも、私もその消しゴムを使ってみたいです(^^)お値段は幾らぐらい?
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2006-04-23 19:32:53
透き通って綺麗なんです。
お値段は105円。
消しゴムって子供は好きですね。

消す部分は透明な白でしたが・・・ワンパクな男の子がこする・叩く・したので、たちまち真っ黒になりました。
大騒ぎでした。。。
返信する
Unknown (ふわふわ)
2006-04-23 23:24:22
うちの娘たちも文房具大好きですが、トントン消しゴムは持っていません。見たら欲しがりそうです。
消しカスが出ない消しゴムといえば、ケースにローラーがついていて、カスを巻き込む(?)というのを持っていましたが、あっという間に壊してました。。。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2006-04-23 23:33:09
ふわふわさん、こんばんは。
これもあまり丈夫そうな作りではありません。
でも、女の子は器用に消していました。
男の子二人が取り合ったり・・・
「ちょうだい」
「買って来て」
って、うるさくてレッスン中断。
幼児用のスゴロクを広げて、授業再開(笑
本当は「移調」の勉強の予定でしたが、そういう雰囲気に持っていけませんでした。

返信する
Unknown (gakaneko)
2006-04-24 11:08:40
綺麗なゼムクリップですねえ・・・
こんなのがあるのですね。
消しゴム。
ねり消しゴムは良いですよ。
デッサンにはこれを使うですけれど、消しゴムのか
すは出ません。
それに、粘土の様に形を作って遊べます。
このあたりが子供には問題かなあ・・・
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2006-04-24 11:24:32
ガカネコさんおはようございます。
文房具は機能プラス遊び心もありますよね。
月謝袋に翌月のレッスン予定のお知らせを、クリップで止めて渡します。
ハート型のクリップも売っています【値段が高い

ねり消しですか・・・グループレッスンの時、リューノスケ君がポケットから取り出して、
「これ知ってる?」
と、自慢そうに見せたのがねり消しだったのかな?
黒い粘土のようなものでした。
リューノスケ&リューセーの「リューリュー・コンビ」が曲者なんです(笑
返信する
Unknown (ともちゃん)
2006-04-25 20:17:33
あそびにきました~
この間はコメントしてくださってとても嬉しかったです
また遊びに来てくださいね。
うちの息子たちもピアノを習っていて,
そこの先生もいろいろかわいいものを持っていらっしゃるので
親しみを込めて読ませていただきました。
こんな消しゴムもあるのですね~
私も小さいときから消しゴムを集めたりしていた方なので
かなり興味ありますね。
探してみようかしら。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2006-04-25 20:27:04
ともちゃん、ようこそ!
鉛筆も定規もまともなものはありません(笑
鍵盤模様だったり、音符模様だったり。
ちなみに、トントンタイプ消しゴムの下は、モーツァルトの楽譜模様のマウス・パットです。
消しゴムは購買意欲をそそります。
ちなみに、糸を引っ張るとくるくる紙軸がむける色鉛筆も生徒さんの人気です。
返信する
Unknown (おじさん( ̄ー ̄)ニヤリ)
2006-04-28 07:37:02
ねり消しゴム?なのでしょうか?幼い頃練り消し+ろう粘土で「煙出しの術!」なんて遊んでいたのを思い出しました^^(紙にネバネバがついていて親指とひとさし指を開いたり閉じたりすると煙のようなものが出る 駄菓子屋で売っているものと同じようなものが作れた。)
子供達にとってカルメンシータさんのレッスンはオアシスなのでしょうね!^^
我が娘の通っている教室も似たような雰囲気があります。万年初級みたいなふざけた娘ですが、いつの日か自ら「あの曲を弾きたい!」と先生に提案し、エリーゼの為にを弾きました。
結果・・・驚くような演奏をしました。(いきなりの成長にビックリしました。)小さな積み重ねがいつか化ける時が来るのですね!(心も)興味を持つ限り結果はでるのですね!

返信する
Unknown (カルメンシータ)
2006-04-28 11:00:16
この写真の「トントンタイプ」は練り消しではありません。
透明でとても綺麗・・・リップクリームに見かけが似ています。
お嬢さんはエリーゼで急成長されたのですね!
そういう1曲ありますね。
学校の伴奏を引き受けたら、その後うまくなった子もいるし・・・何でも積極的にやってみた人が得するかもしれませんね。
明日はオペラの本番です。
きょうは落ち着かない。。。
返信する

コメントを投稿

ピアノの先生」カテゴリの最新記事