オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

父の入院

2021-07-28 14:01:00 | 介護
7月12日に父が脳梗塞になりました。
夜間発症したせいで、発見が遅れました。
残念ですが右半身麻痺と失語症になってしまいました。

来週リハビリ病院に転院することになりました。
言葉は全然しゃべれないそうで、どのくらい物事を認識できているか不明です。
幸いなことに食事は介護されながら、完食しているみたいです。

救急搬送直後に主治医から「食事がとれればリハビリが出来るが、脳が腫れたり云々」と、最悪の事態も説明されました。
良い状態ではないものの、最悪には至らず良かったと思っています。

リハビリでどこまで回復できるかわかりませんが、転院が決まって少し安堵しています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さいたまゴールドシアター | トップ | リハビリ病院でコロナワクチ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉ちゃん)
2021-07-30 05:43:20
 お大事にしてください。私の父も2年前に脳出血で倒れました。3週間後からリハビリ病院。さらに半年後から現在の介護施設。言葉はほとんど出ません。車いす生活で2年が過ぎました。新型コロナウイルス対策で面会がままならないところがつらいです。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2021-07-30 16:11:13
玉ちゃん、左脳がやられると失語症になるらしいですね。
96歳の父は「リハビリ病院で受け入れられないかも」と主治医に言われたので、入れることで少し希望が持てました。
玉ちゃんのお父様もお大事になさってください!
返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事