オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

「孤独の歌声」天童荒太

2005-10-05 23:46:12 | ノンジャンル
身体中を痛めつけられた女性の死体が連続して発見される。
少女の頃に友人がさらわれて殺されたのを自分のせいだと悩む女刑事、「孤独な声」を持つ生き方が不器用なミュージッシャンの青年、
そして連続殺人犯が主要な登場人物。

必ずしも、内容には感心していないのに、すごく好きな作品です。
珍しく短期間で読めました。 

ひとことで言うと良く書けている!
伏線があって、それが空回りしないでひとつのくっきりした形に持っていくあたりの筆の力に魅せられました。
「ほぼ日刊イトイ新聞」で作者がおっしゃるには・・・
http://www.1101.com/tendou/2004-06-29.html
 「孤独はほんとうに悪いものなのか?
 孤独が人を救うことだって、
 あるんじゃないのか?」

というテーマで書いた小説なんだそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 方向音痴 | トップ | 客がいない店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱぶりーと)
2005-10-06 20:35:26
なんとも 暗い題名ですね カルメンシータさんの 紹介がなければ絶対に読まないかも 天童さんの表紙には 船越桂 さんの作品が よく使ってありますよね それは好きなんですが
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2005-10-07 01:01:07
船越桂さんの彫刻は不思議な世界ですね。
「不思議」はいいですね。

連続殺人犯で小説を獄中で執筆した永山則夫。
数年前に死刑執行されました。
彼の「木橋」は読み難かった。
天童荒太と反対で文章が下手な気がします。
彼が連続殺人を犯しても仕方ないかと思うような、切ない生い立ちでした。
圧倒的な題材を持っている作家ですよね!
結局短編なのに、こちらは最後まで読めませんでした。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事