オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

生徒が減ってピンチ(ToT)

2009-03-18 19:29:00 | ピアノの先生
明日は市内の小学校の卒業式。
ピアノ教室にも卒業生が数名います。
ところが、地元の小学校でインフルエンザが大流行ですdokuro

6年生ナオちゃんもインフルエンザでピアノを休みました。
卒業式に出席出来るといいのだけれど!
ナオちゃんは中学受験して進学校に無事合格okankirakira
いかにも頭も良さそうなお嬢さんで、ピアノも上手です。

卒業式延期の小学校も1校あります。

本日レッスンの6年生リュー君は、「卒業生を送る会」でピアノ伴奏をしました。
寝不足になるほど頑張った甲斐があり(笑)、丁寧な落ち着いた演奏が出来たようです。
きょうレッスンの初めに弾いてくれましたが、とてもしっとりとした演奏でした。
そのいい影響が出て、レッスン曲「舞曲・有馬礼子」もゆっくりめなテンポで正確に弾こうとしていました。

ところで、ここで続けてピアノの生徒さんが3人も退会nose3
全員入会して時間があまり経っていない生徒さんです。

ピンチですよhi

一番短い生徒さんはたったの3ヶ月・・・今月いっぱいはレッスンに来ますが、なついているしピアノも決して嫌いではなさそうです。
いつかはピアノ教室を卒業することがあっても、こんなに短時間で止める子が続くと・・・嫌われる原因があるかと落ち込みそうですnose3

・・・とか言いながら、下り坂だった発声が良くなっている気がします。
今、一番私にとって価値あることが歌の上達です!
声楽の公開レッスンを聴講したお陰です。
あしたのレッスンで「(調子いいなんて)勘違いよ!」って、言われないように頑張ります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草橋 お買い物その2 | トップ | 嬉しい一日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2009-03-19 09:14:04
ピアノをやめる方が3人もですか・・・
丁度年度替わりですし今は不況のどん底ですから
それらが影響してるのかも知れませんね!
カルメンさんは立派な先生です。
頑張っていきましょうね(^^)
私も後10日でまたお別れになります。
その時はメール致しますね^^;
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2009-03-19 23:17:26
はなさん、こんばんは。
やめる生徒さんが続くと気が滅入りますね。
特にお一人連絡なしで休まれていて、私から電話した何回目かに「やめる」と返事されました。
いろいろな方がいらっしゃるので仕方ないですね。

メールの件了解です。
ご連絡待っています!
返信する
Unknown (玉ちゃん)
2009-03-20 00:17:04
 こんばんは 3月はこんなことが多くありがち
ですが、やっぱり不景気のダメージは大きいです。
子供だけは・・・とどの親もがんばってきているの
ですけど。地方に行けばいくほど厳しさを感じま
す。好転していきますように。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2009-03-20 12:48:07
玉ちゃん、こんにちは。
不景気の影響もあるかもしれませんね(ToT)
収入が減れば支出を抑えるしかないわけで・・・余計、景気が悪化するということですよね。
午後になって晴れました。
春らしくて気持ちいいです!
返信する

コメントを投稿

ピアノの先生」カテゴリの最新記事