「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

ツルボが咲いた

2007年09月29日 | 小さな庭の物語り
朝がすっかり涼しくなりました、気持ちいいですね

いつの間にか虫も静かになって、時折寂しげにリンリンと一人泣いているのがいるくらい
出てくるのが遅いよ~可哀想だけどもうパートナーいないよ!


そういえば、先日殿様バッタが大切なストックの苗を食べようとしててさ!
手で叩いたら気絶してね・・つかまえて、そのままつぶしちゃおうと思ったんだけど
そういや、数十分前に水遣りしてたらブリエッタの中からカナヘビが飛び出したの思い出してさ
きっとカナヘビはブリに飛んでくる蝶とかを待ってたんだろうね

で、まだカナヘビが餌さがしてるかなぁ~?と思ってブリのところを見回してたら
なんと、目の前をカナヘビが悠然と歩いてるではありませんか!
こりゃいいところに出会った・・ごちそうだぞ~!

カナヘビの目の前にバッタを放り投げたら・・ぱっと飛びついてパクリ
その早いこと!目にも留まらぬ早業でした

しばらく口にくわえて僕の方を見てたけど、ご主人様がわかったのかな?
まぁ一口には食べれないくらいのご馳走だったので、大喜びしたに違いありません
しっかり栄養つけて、来年もこの庭のガードマンしてくれよ~





ツルボが咲いたよ!
こんな風に鉢植えにしています、葉は小さなのが出ていたり、出なかったり
地面からいきなりするすると茎を伸ばして小花の束を咲かせるんだよ



ムスカリと違って下にそうめんが無いから、寂しいと思うか、すっきりして面白いと思うか・・
彼岸花と一緒で、ちょうどお彼岸の頃に咲いています

僕の庭のあちこちに少しずつ球根を埋めておいたら、全部咲いてました
これは勝手に増えてくれてもいいね

今一番綺麗に咲いてたのをアップで・・



どうですか?可愛いでしょ
これが野生で墓地に一面生えてるんだよ!。。野原だったら良かったのにね~




追加:アジュガの中から咲いたツルボ・・こういう感じがいいですね~♪




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御先祖様が (カコ)
2007-09-30 00:48:27
ツロボの花の中に埋もれて御先祖様が喜んでいるかも?
私も将来そんな所に入りたいな~

鉢植えで楽しむのも可愛いですね。
見た事はないのですが花はどれ位の大きさなのですか?
庭のあちこちに咲いても可愛くて素敵ですね。
返信する
こんばんは (エミ)
2007-09-30 00:57:51
ツルボって初めて知りました。
葉があまりないみたいでちょっと変わった感じのお花ですね
パープルの花色が素敵です。
返信する
ツルボ (ぴ~)
2007-09-30 10:19:58
ツルボ・・・もうちょっと素敵な名前ならいいのにね~^^;
なんだか花火を鉢に突き刺しているみたい♪
パッパッパって花火が開く音が聞こえてきそう~!
こんなに綺麗な花だったら、売ってても良さそうだよね!
いっぱい増やして売ってみる?(関西人的発想・・・)
群植させるときっと素敵だろうな~~~~♪

カナヘビ、可愛いね~♪餌付けできるんだ!?
もうすぐ冬眠するのかな?
しっかり食べてまた元気に登場してほしいよね~♪
返信する
カコさんへ (ヒロ)
2007-09-30 14:21:24
ツルボって雑草ですから、墓地も雑草だらけというわけでして・・良いんだか悪いんだか・・

植えてる鉢が40センチですから、ツルボの高さが40~50センチ、花穂の長さが10センチくらいあります
群生すると結構見ごたえあるかな?
返信する
エミさんへ (ヒロ)
2007-09-30 14:24:31
これは全国に分布してる雑草なんですよ、注意して見回してみたら野原とかに生えてるんじゃないかな?

秋の葉はあまり茂りません、春には葉だけが20センチくらいの長さでたくさん出てきます
春の時点ではちっとも楽しくないものなんですね!
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2007-09-30 14:28:29
花火を地面に挿してる!なるほど~そんな感じだね
ぴ~さんらしい発想だね~

いっぱい増やして売ってみるって・・・増やさなくてもスコップ持って墓地に行ったらなんぼでもありますよ
この鉢もスコップで一すくいしたのを突っ込んだだけですから~
これで金になりゃ苦労はいらね~~
返信する
こんにちわぁ^^ (milky)
2007-09-30 15:35:46
ヒロさん、ツルボって綺麗な色なんだね~
それが墓地に?ぼちぼち生えてるんだね?
なんか墓地にも似合いそう、彼岸花にも似てるし癒しの花の感じだわ。
アジュガの間から出てると、また一味違ってガーデニングっぽくなるね。
野性でそんなお花があるなんて知らなかった。
ヒロさんのステキな一鉢ね~。
ムスカリみたいにどんどん増えたらいいね!
返信する
おっ! (ぴ~)
2007-09-30 16:01:27
わぁ~♪
アジュガとツルボの色って合いそうだな~って
思ってたのよ♪
すでにやってたのね^^b

アジュガ以外にもグリーンの葉っぱが覆っているようだけど
何の葉っぱだろ?

春に、アジュガの花で覆われるのも楽しみだね!
返信する
milkyさんへ (ヒロ)
2007-09-30 17:16:36
>それが墓地に?ぼちぼち生えてるんだね?

ぎゃはは 受けた!
それじゃお後がよろしいようで~ぼちぼち帰ります!
ってどう?

これね、全国に分布してるんだって!探したらお宅の近所にもあるかもしれないよ
群生してると見えるけど、ちょっとだけだったら目立たないから見逃してる可能性大です
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2007-09-30 17:23:36
実は昨年埋め込んでました~・・一つだけね!
もっと埋めときゃ良かったよ

今年は花が終わったら球根を埋めてみます、足らなきゃ掘ってくるさ~♪

アジュガ以外のグリーン・・さすが!ぴ~さんの目はごまかせないな
あれはねカランコエの挿し芽が茂ってるんです、20本くらい
でもさ全然花が咲かないんですよ!
実はこれ秋のコンテナに入れ替えようと期待して挿したんだよね~~・・まったくあてが外れた!

咲かないなら、こんなにたくさんの挿し芽いらないよ~~
どうしよう?
返信する

コメントを投稿