「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

秋薔薇が咲き始めました

2014年09月21日 | バラ
急に秋になりましたね~ 
朝晩は涼しくて、とうとう長袖を引っ張り出して羽織ってますよ~

涼しくなったせいか、秋薔薇がちょびちょびと咲き始めました
花壇もちょっと色付いてきたので、久しぶりに全景をお見せします 



やっぱりまだちょっと寂しいですねぇ
それでも夏場よりは少し色が入ってるんですよ
それに薔薇が伸びてフェンスに被ってきてるからね~

とりあえず左側から、ちょっと大き目の写真を並べてみます

 

 

どうかな?まぁまぁでしょうか? 


花壇の中でひと際目を引くのがルリマツリ~♪

 1mを超える大きさに広がってます

満開をちょい超えたかな?でもまだ咲き乱れてますね~
少し離して植えたつもりのクリローやアイビーゼラを飲み込んじゃってますよ
かろうじてアイビーゼラは赤い花だけ出してます
左の赤い薔薇はレッド・レオナルド・ダ・ビンチ・・花の写真撮ってなかった

では、咲き始めたバラの紹介です 

 ギィ・ドゥ・モーパッサン

青リンゴの香りがすごい~♪
春よりも花は小さいけど香りはずっと濃いです!
まさに旬の香りってところだね~ 


 トロピカル・シャーベット

春には香りが判らなかったんだけど、今もやっぱり判らない
どうも香りが無いか薄いのだと思います・・・僕の鼻がバカなのかもしれないですが 
まぁこの薔薇は色を楽しむ薔薇だからね~これからの変化に期待だね


 アイスバーグ

夏の間もずっと咲いてましたが、夏剪定後も一番に蕾が上がってきました
なんと優秀な薔薇なんでしょ! 


 スイート・ドリーム

春の花よりも色が濃くて綺麗です
大苗で買って一番成長が遅かったんだ
夏にはちょっと弱った感じがして、こりゃ何かまずったかな?と思ってたんだけど
9月に入ってからシュートがぐんぐん伸びてきて、もう大丈夫って状態になりました
他の薔薇よりも若干日当たりが悪い場所だったからかな?


秋薔薇はこれからですからね~
他のも咲いてきたら、もっと花壇が見映え良くなるでしょう
ということで来月に期待!


あ、番外編ですが・・ヒガンバナも咲いてます 



以前川土手からスコップですくって鉢に入れておいたんだけど
最近まで何の球根だったか忘れてたやつ!
花が咲いて、やっと思い出した~ 

これ花壇に植えたら変かなぁ?
普通植えないよね?・・植えたらごっそり増えるような気がする~ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (Haru)
2014-09-30 23:21:00
ヒロさん、読み逃げしていてすっかり遅くなりました~♪
孫を預かったりで忙しい日々でした・・・

家の周りの花壇がとても素敵になってきましたね~♪
今頃はバラがもっと咲いてきて華やかさが増しているかしら?
来春の5月がどんなになるかと思うと楽しみでしょう?
ご近所でも話題の素敵な花壇になりそうね~♪
今はなんと言ってもルリマツリが見事!
ウチのもよく咲いてホントに素敵な花ですよね~
バラやセージの邪魔になるので私は横幅はかなり抑えているんですよ~(^^ゞ

ウチのバラは蕾はかなり育っているけど咲くのはまだまだみたい・・・
10月の中ごろには咲いてほしいなって思って9月1日に切ったんだけどどうかしら?
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2014-10-01 23:00:47
こんばんは~
お孫さんのお世話で大変だったようですね
片付けも終わって落着かれましたか?

今日の時点で薔薇はもう少し咲いています
でもね~ヨトウムシの被害にあって、思ったように咲きそうに無いです
できるだけ薬品を使わないようにと思ってたんだけど、あまりにひどいので、今朝オルトラン粒状を散布しました
まだこれから新しい芽も出るだろうから、効果があるといいな~

今年はとにかく枝を増やして伸ばして成長させるのが目標だったけど、来年は更に枝を増やしてってのが大切になってきますよね
誘引も冬にはできそうな感じで伸びてきてるので、来年の春はもう少し見映えも良くなってるはずです

Haruさんの薔薇は10月中頃の予定ですね~
株が充実してるから花も多いんだろうな~見せてもらうのが楽しみです(^^)
返信する
おひさしぶり~ (ぴ~)
2014-10-15 20:23:58
ひさびさにお邪魔します^^

ヒロさんが更新してから、もう少しで一か月。
また雰囲気変わってそうだよね~~~♪

バラは、いろいろ見せてもらってたけど、実際ほかの花を植えこんだらどんな感じになるのか
まったく想像つかなかった~~~
この写真だと、あまりバラが目立たないけど、それでも十分に綺麗だわ~~~♪

これでバラの色が加わったら華やかになるわね~~♪

クリスマスローズも植えてあるんだったら、冬もまた違った感じになるね~~♪
でも、クリスマスローズだけかな?
バラもルリマツリも枝だけになって、他の草花も終わって・・・となると
ちょっと冬が寂しいかも? あ、ビオラを植えるのかな?
そうだ、私もそろそろお気に入りの園芸店へ行ってビオラ見てこよう~~っと♪
返信する
こんばんは~! (Haru)
2014-10-15 22:14:18
ヒロさん、動きが無いんだけど台風はどうだったかしら?
そちらの方の映像がTVで何度か出てひどい雨だったようだけど
バラの花には影響はなかったかしら?
ぴ~ちゃんが言うように花壇の様子に変化が出てきたかしら?

そうそう、ソフィアが咲き始めたけどヒロさんのはどうかしら?
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2014-10-15 22:45:45
コメントありがとうございます
気がつかないうちに1ヶ月近くになるんだ!
そりゃやばいよね~

秋バラは思ったほど咲かなかったし、雨で落ちちゃってそれきり~(T.T)
もう来シーズンに期待って感じになってるんだ

クリローはところどころ植えてます、でもほんとにちょっとだけだから咲いても目立たないと思うな
ぴ~さんのご指摘通り、バラもルリマツリも枝だけになって寂しそうだから、ビオラでも植えようかと思ってます
何か咲いてないとねぇ・・花壇だし!

次の日曜日にはHCでビオラを仕入れてこようかと思ってるんですよ
でも、バラの植え替えを考えてるから、ほんの少しだけかなぁ
なかなか1年では花壇も固まりませんね~
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2014-10-15 22:50:14
こんばんは~ご心配いただいて申し訳ない!
台風は何も影響ありませんでしたが、バラは散っちゃいました
雨はね~大したことは無かったです、テレビが大げさすぎて・・いつもの台風並みでしたよ

花壇はバラとルリマツリが終わったので、この写真よりも地味になってます・・だからネタが無くて~
ソフィアは植えたんだけど、まだやっと葉が出てきたところです、蕾みたいのは見えないなぁ
でももうすぐ咲くかな?

1ヶ月までには何か見つけて更新しますよ~(^^)
返信する

コメントを投稿