「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

鮮やかゼラ♪

2008年05月17日 | ゼラニウム
暑かったね~~雲ひとつない晴天で照りつけたよ

休日の晴れは日曜ガーデナーにとって至福の時間です、もちろん朝からガーデニング~!

午前中は普通に花柄摘みして水遣りして配置を変えて・・楽しくやったよ
午後からは庭中の木の剪定しました!・・こりゃしんどかった!
明日が町内の草取りなので自分の家の剪定屑を出すのに最適なんだ、だからいつもこの日に剪定しています
小さな庭だけど剪定するとなると結構な量があるんだよ~。。まぁさっぱりとしました



今日は午前中に手入れしたゼラニウムを見てください

アプローチ脇に並べてるゼラ



ちょっと手入れしたすぐ後なので花が少なく感じます、でも綺麗な花びらだよね
一つずつ見てください

  


  

みんな見切り品で小さな苗を買ってきたんだけど、年々成長して大きくなるでしょ
以前は五鉢を並べてたんだけど今は四鉢しか並ばないんです
で、一番大きな鉢は玄関ドアの横にいつも置いてるんだ



年中咲いてて花が切れないゼラニウムはとっても便利で綺麗だよね~
なんたって水遣りしなくてもいいってのが日曜ガーデナーにとっては最高のパートナーですよ

ゼラはもっと増やして地植えしたいんです・・ということで現在増殖中!
頼りになるゼラって一番好きな花なんですよ






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(000)おおお~っ (milky)
2008-05-17 21:07:53
今、ヒロさんからのお返事を読んで戻ったら、いきなり新しい記事が!!
すっごい、今UPしたの?
しかもゼラだぁ~\(^◇^)/
今、ぴ~ちゃんちで読んできたばっかり!
ヒロさんもゼラニウムを増殖中なのね?

本当にゼラニウムは静かに明るく一年中咲いてくれて、と~ってもいい子よね~♪

最後の写真のゼラちゃん、めっちゃ綺麗~
そういう色、いいなぁ~
それにしても、ぴ~ちゃんもヒロさんもゼラの花のつき方がすごいわ!
さっすがだわぁ~
返信する
milkyさんへ (ヒロ)
2008-05-17 21:38:36
ぴ~さんはゼラの先生だからね~
数と大きさで負けてますよ!(^o^)
ゼラも色がいっぱいあるし葉の形も様々でしょ、はまると大変だよね~

ゼラってあまり手をかけないのがこつみたいなんです、この最後のだって週に1回水遣りするだけだよ
多分置き場所がいいんだと思うな(^^)
返信する
たくさん~ (Haru)
2008-05-17 21:48:32
ヒロさんちもゼラがいっぱいですね~~
何だかゼラが苦手なんて言っていては
恥ずかしいですよね・・・
どうしてなんだろうね?
でも、今は2鉢が元気にしてますよ~~
ただね、夏を越して、冬を越して、って言うのが
難しいんですね~~

ホントにどれも元気で色とりどりで
素敵ですね~~
冬でも外で咲いてるのかしら?
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2008-05-17 22:14:16
だれでも苦手がありますよ、僕なんか菊科が苦手だし
カレンジュラなんてのは最低だし!(^o^)
恥ずかしいなんて事はないですよ

僕の場合は夏も冬も外ですよ、あまり良くないらしいけど枯れるわけじゃないです
真冬には軒下で直接霜に当たらないようにしてるだけで寒風にはさらされてるよ!
でも真っ赤なゼラは咲いてました・・この真っ赤なゼラはどこに行っても真冬に咲いてたね!

Haruさん二鉢育ててるんですね~くれぐれも可愛がり過ぎないように!咲いたら見せてくださいね♪
返信する
ゼラ良いですね♪ (しの)
2008-05-18 00:10:37
ヒロさん

こんばんは
ゼラ待ち焦がれましたよ~
何時アップして呉れるのかと、みんな綺麗なお花で
沢山咲いてますね。
我が家は至る処ゼラだらけですよ、冬でも花は咲い
てますが、寒さで汚く成りますが、今が一番綺麗な
時ですね、ゼラの良い所は、一年中咲いて水を   
忘れても枯れない最高です、お花も綺麗で花色も
沢山有るし良いですよね~~~
返信する
ゼラニュウム (ハナ)
2008-05-18 00:39:14
ゼラニュウムって土を選ぶのでしょうか?我が家では中々育ちませんでしたが、ローズピンクのゼラだけが育ってくれます、
白もほしいのですが、どうせ育たないだろうと諦めています。ヒロさんの家は沢山のゼらが育っていますね
羨ましいです
返信する
しのさんへ (ヒロ)
2008-05-18 10:37:24
しのさんたくさんゼラをお持ちですよね
僕なんか種類はこれだけですんで、あまり待ち焦がれると言われるほどのもんじゃないです(^o^)

ゼラは鉢増やしても手間がほとんど増えないからいいですよね~
青い花があればもっといいんだけど、そのうちにメーカーさんが開発してくれるかな?
返信する
ハナさんへ (ヒロ)
2008-05-18 10:44:05
土は酸性土を嫌うそうです、赤玉土とかだったら全然問題ないですよ
という事を知ったのはつい先日なんだけどね~
ずっと知らなくても問題なかったです!植え替えのときに土にいつも有機石灰混ぜるんですよ、それが良かったのかな~
ゼラはとっても簡単だからいいですよ♪
返信する
ゼラちゃん♪ (ぴ~)
2008-05-18 12:02:31
うぅ~~ん♪やっぱりゼラって華やかだよね~♪
白い壁の前に並んで、とっても綺麗だわ^^

いつも陽気にみんなを迎えてくれる「看板娘」って感じの存在かな?

増やすまいと思いながら、朝からまた挿し木しちゃったよ^^;
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2008-05-18 14:12:02
ぴ~さんのブログを見てゼラを始めてから少しずつ増やしてきたけど、ほんと華やかでいい花だね♪

我が家のアプローチ春から初冬まではずっとこのままですもんね!まさに「看板娘」なんですよ(^^)

またまた挿し木したんですか?昨日僕も挿し木したんですよ・・いくつあってもいいもんねぇ(^^)
返信する

コメントを投稿