「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

こんな芽も出た

2008年01月18日 | 小さな庭の物語り
北風ピ~プ~吹いている~♪・・なんて歌がぴったしな毎日だね

今日の空!



夕方じゃありません、太陽の方を向いて撮ったのでこんな風に写った
寒そうな筋雲が見事に空を覆っていましたよ!
冷気が吹き込んでるって感じだね~



こんな日だから芽を出す花もあります

 福寿草の芽だよ  

一昨年山から掘って来て鉢植えにしました
もうすっかり環境に馴染んでるように思いますが、芽が出るまでは心配でね
なんたって夏場はまったく消えちゃうんですから!

山野草の中でも特別綺麗な花じゃないかな?輝く黄色の花が咲きます
種蒔いても5年間発芽しないそうですよ!ほんとかなぁ??
種できたら蒔いてみようか?・・って一度も出来たことが無いです

これからどんどん伸びて2月に入ったら花が咲く予定です、咲いたらまた報告しますね



今日は写真が地味なので、おまけ!



最近新しく仲間入りしたヒロダックです
塀の上でお客様を歓迎してるんだよ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~ (ぴ~)
2008-01-18 20:53:58
こちらは雲ひとつないいいお天気だったんだけど
この空も綺麗だね~~♪

あ、実は、去年ヒロさんの福寿草があんまり綺麗だったので
こっそりゲットしてるんだよ♪
同じような感じです^^
あの輝くような黄色い花が早く見たいな~~♪

あ、ヒロダック!2パターンあるんだね♪
お客様も、思わずニッコリだね~^^
返信する
覚えてますよ~ (Haru)
2008-01-18 21:21:45
ヒロさん、去年UPしてた福寿草、覚えてますよ~
ほんとにきれいだったわ!
芽出しのころは結構地味なんですね~

ヒロダック、なかなかいいんじゃない?
パート3もあるのかな?
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2008-01-18 23:08:49
ぴ~さんも福寿草ゲットしてるんだ!
それは楽しみだね~♪

僕が子供の頃は正月の玄関には咲いた福寿草の鉢を飾ってたもんだけど、あれは無理やり咲かせてたみたいだね
でも暗い玄関に輝く黄色い花は一際目立ってた記憶がありますよ
ぴ~さんの福寿草、咲いたら是非見せてください!


ヒロダック、気に入っちゃってまた買ってきました(^^)
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2008-01-18 23:12:30
福寿草の芽出しはすごく地味で、なかなか気が付かないです
野生の状態だと枯れ葉の下だからもっと気が付かない!
花が咲いて初めてそこに福寿草があるのだと判るんですよ

ヒロダックのパート3は無かった!もしどこかで見つけたら即ゲットしちゃいます!(^o^)
返信する
寒いね (アンジェリケ)
2008-01-18 23:57:14
こっちは風はなかったけど1日中曇ってて気温が上がらず凍えそうだったよ。
福寿草の芽が出て来たのね~
冬の間地上部がなくなっちゃうのって何か心配だし
うっかり忘れてホジホジしちゃいそうだよね。
それで色んな物をダメにしてるわ
返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2008-01-19 21:59:39
福寿草は夏~冬まで地上部が無いんですよ

>うっかり忘れてホジホジしちゃいそうだよね

そうそう!だから地植えにしないで鉢植えにしています
地上部が無いとただの土が入った鉢なんだよね
で、あまりに乾燥してもいけないのでカタバミとか雑草を生やしているんだよ
返信する

コメントを投稿