「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

秋バラも終わりかな

2014年11月16日 | 小さな庭の物語り
あれよあれよと11月も半ばになっちゃってます!
いやもうすっかりサボり癖が付いちゃって、まじいなぁ 

朝晩の気温がとうとう一桁台になって、今朝なんか4℃だったんですよ 
どうりで花壇のバラもなかなか咲かない!
蕾はあるんだけどな~~開かないね

そんな花壇で唯一寒さはへっちゃら!って咲いてるのが、アイスバーグ 



市内のバラ公園でも、今咲き乱れてますね~



今年植えたので枝が細くて、花が咲くと倒れちゃうんです
だからフェンスから紐を伸ばして、枝を引っ張ってます
春も秋もたっぷり咲いてくれたので、とてもお気に入りのバラになりました~ 


冷えてきて、もう一度咲いてきたのがゼラニウム



鉢植えなんだけど、たぶん根っこは鉢下に降りてるに違いない!
地植えにすれば良いんだけど、実は鉢が重いのを幸いに、隣のツルバラを引っ張ってる紐をくくりつけてるんだ!
まぁこれだけ茂れば鉢は見えなくなって、他との高低差も出てきて良いかもしれない 

右側には、まだまだ咲いてるサルビア・ファルナセア
そして左側には新芽が吹いてきたクリスマスローズ!
さすがクリローは定着したよ~ 
鉢と違って根が張り放題だもんな、どんな花を見せてくれるのか、冬が楽しみです




咲きかけて止まっちゃった、コラーユジュレ



蕾もいっぱい残ってるんだ!
もう一度20℃くらいの日が3日あれば咲くと思うんだけどね~もう無理だよね 

コラーユジュレの右にも新芽がごわごわと出てきたクリスマスローズ
植えたクリローはどれも元気です・・やっぱ強いね~
冬の楽しみなので、もう少し植えちゃおうかな
2月のバラの植え替えが終わったら、実家に避難させて地植えしてるクリローを花壇に植えようかと思ってます

バラとクリローで一年中咲いてる花壇になるよね~
うん!そうしよ~~ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kこんばんは~! (Haru)
2014-11-17 22:57:38
寒くなってきましたね~
これからは庭に出るのも暖かい時間を選ばなくちゃね~

ヒロさんの花壇、アイスバーグが見事ですね~♪
ウチのはいっぱい咲いてもう終わってしまってこれからの蕾はもう咲けないですよね~
まだシェイクスピアがいくつか咲いてパットさんが咲きそうな大きな蕾が2つほど、
ずっと咲きそうなのはジェネさんだけかな?
庭が淋しくなってきます・・・

ゼラって寒い時期も咲くんですね?
ゼラとバラ、そしてクリスマスローズ、それで十分四季にわたって花のある花壇になりそうね~♪
特にクリスマスローズは高めの花壇だから花がよく見えていいわね~
地植えのはなんだか写真を撮るのも大変だもん!
バラは上に伸びるし足元には宿根草やビオラなどの1年草、そしてクリスマスローズを植えたら最高に素敵な花壇になりそうだわ~♪
来春の様子を楽しみにしていますね~♪
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2014-11-17 23:10:25
こんばんは~
アイスバーグがこんなに咲くとは思ってなかったので、嬉しい誤算です
まだ新しい蕾も出てきてるし、いつまで咲いてくれるんでしょうね~・・正月越えるのかな?そりゃ無いですよね

ゼラは12月中までは咲いてますよ~(^^)
実はとても心配してるんだけど、氷点下になったら枯れるんじゃないかな~
昨年までは玄関ポーチの下だったでしょ、今年はもろに路地ですよ!
もうね~一大決心で見守ってるところなんですが、露が降りてきたら、寒冷紗をしようかな?

>特にクリスマスローズは高めの花壇だから花がよく見えていいわね~

やっぱそう思います?それ狙ってるんだけど、うまく行くかな?
咲いてからのお楽しみですね~(^^)
返信する
こんばんは~ (ぴ~)
2014-11-18 22:14:32
バラもそろそろ終わりだね~~~~
蕾は切って花瓶で咲かせられるのかな?
せっかくの蕾だもんね~~~ 何日か暖かい日があるといいね!

ゼラの白とサルビアのブルーの組み合わせが良いわ~♪
好きな色の組み合わせ~♪

でもさ、バラが終わって、クリスマスローズが咲くまでの間をゼラが頑張ってくれるかなぁ?
霜とか大丈夫? ま、私の住んでるあたりだと地植えにしてる所もあるよ~~

私は、久しぶりに今年はビオラをハンギングに植えてみました~~(*^-^*)v
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2014-11-19 23:02:07
こんばんは~
そっか蕾を切り取って暖かい室内に入れたら咲くかもね!
教えてくれてありがとう、気がつかなかったです(^^)

ゼラの白とサルビアのブルーの組み合わせは僕も大好きです・・クールな感じだよね
来年は春からブルーガーデンを目指してみようかな、今度は花壇だから苗を植えたらこぼれ種で年々増えるような気がするしね~

ゼラは霜が心配です!やっぱぴ~さんもそう思いますか!う~ん悩んじゃうな~
霜で枯れないように冬には取り込もうかと思って、鉢植えのままにしてるんだけどね~
寒冷紗じゃかっこ悪いかなぁ・・ちょっと見映え良く寒冷紗で包み込んでみますよ

ビオラをハンギングにしたんですね、ぴ~さんの冬支度は着々と整ってる感じですよ
僕もジムにばっか行かないで、少しガーデニングで冬支度しなくちゃね~
頑張りますよ~(^o^)
返信する

コメントを投稿