「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

4月です~

2012年04月01日 | 小さな庭の物語り
今日から4月、新年度でっせ!
新しい生活が始まりますなぁ

若者も中年も壮年も・・チェンジに期待してる人もいれば、そうでない人もいるかもしれないけど
いつも心に希望を持ってワクワクしながら生きていたいもんですね~
と、なにやら大袈裟なこと言ってますが・・別にエイプリルフールだからじゃないからね


今日は朝から晴れたのはいいんだけど風が強くってさ~
先週もずっと晴れたり曇ったりで時々雨って変な天気が続いてて
まともに穏やかな一日でした・・なんて日は一度も無かった!
それでも今日は大切な休日だから、朝からガーデニングしたんだよ

いよいよ、我が家にも春がやってきた~~~

ということで、冬枯れのアプローチ花壇を少し手入れしてみたんだ

 

ビフォー&アフターですが・・何が変わった?
真ん中を掘ってラベンダーを2株植えました!

それだけ~~♪ 

もうね、掘ろうとしても白樫のぶっとい根っこがうねっててさ、深い穴は掘れなかったんだ
そのうちに白樫を引っこ抜くつもりです!・・ジャマになるだけだもんね~

こんな写真じゃ恥ずかしいので、花壇の右下に咲いてるハナニラなどを見てもらってだね







とまぁ、3種類のハナニラが今年もボーダーで咲きそうです
植えっぱなしで咲くので良い花だよね~

でね、先日この花壇の左奥に水仙っぽい葉が出てるんだけど、花が咲いたこと無いって言ったじゃない
今日見たら蕾が出てました!

 この中央あたり

 これ蕾だよね~水仙っぽいかな?

いよいよ、もう少しで正体が判明します・・判ったら名札付けとかなくちゃ


庭の中の花壇も賑やかになってきました

 ツルボと夏越しジュリアン♪

夏越しジュリアンとクリロー 

 ピンクスポットのバーシーカラー

地植えのクリローはまだやっと咲き始めたばかりだよ
やっぱ日当たりが悪いせいかな?

水仙もチューリップもやっと蕾が上がってきました!





待ってたんだよ~~もうダメかと思ってた
これでやっと人並みに春の花が咲き揃いそうです

更新も少し続けられそうで良かったです



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ぴ~)
2012-04-02 14:12:45
良いお天気だよ~~
明日はまた荒れるらしいから、今日のうちに楽しんでおかなくちゃ~
ヒロさんが言うとおり、ワクワクって大事だと思うよ~
ワクワクが私の栄養になってるって信じてる^^

お庭も、秋に球根を植えてワクワクを仕込んで置いて良かったね~(^_-)-☆

白樫の株元は、穴を掘るの大変だったでしょうね!
ここまで太い木があったら、もうカチカチでしょ?
そのうち私みたいに救出しなくちゃいけなくなるかもよ~

更新はね、私みたいに、ちょっと芽が出たと言っては更新し
蕾があったと言っては更新・・・これよ、これ♪
ワクワクしたこと、ビックリしたこと・・・なんだって良いのよ^^
その気持ちは伝わるからね~~♪ 次の更新楽しみにしてますよ~♪
返信する
突風 (アンジェリケ)
2012-04-02 20:35:32
何だか明日も風と雨が強いみたいだね・・・
4月になって少し温かくなって来たと喜んだのもつかの間・・・これじゃねぇ

球根の蕾、スノーフレークっぽくない?
ちょっとズルして覗いちゃうって言うのはどお?
私もぴ~ちゃんもよくやってるよ~

ピンクのハナニラ可愛いね!
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2012-04-02 22:03:42
今日は暑かったですね~
日中の最高気温が21℃を表示してました!!
あの温度計壊れてたかもしれないなぁ・・でもほんと暑くて上着を脱いで仕事してましたよ(^^)

球根仕込んでおいて良かったです
今のところ葉ばっかりなんだけど、葉でも出てれば賑やかじゃないですか~
今年の状態をみて球根を見直しちゃってるんですよ!来年はもっとたくさん仕込んじゃおうと今から計画中です(^^)

おっしゃる通り白樫の根元はカチカチなんです
そのため花を植えても育たないんですよね
ラベンダーも夏まで咲いてたらいいかな?って感じで植えました
来週はラベンダーの手前にペチュニア植えますよ、あれだったら細根が張るんじゃないかな?

更新はぴ~さんを見習って、ちょいちょいとやってみます(^o^)
とりあえず、期待しててください・・ナンチャッテ
返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2012-04-02 22:11:34
今日は暑かったですが、明日は台風並の天気だとか
4月に入っても天候が落ち着かないですよね
桜もまだ開花してないし、今日なんか一部の桜は葉が先に出てきてましたよ!

スノーフレーク・・言われてみればそんな雰囲気があるなぁ

>ちょっとズルして覗いちゃうって言うのはどお?
私もぴ~ちゃんもよくやってるよ~

え~そうなんですか?
でも覗いたら白い煙が出てきてお爺さんになったら困るので、そのままにしておきます(^O^)
返信する
こんばんは~! (Haru)
2012-04-02 22:24:41
今日は寒かったけど日差しがあったから気持ちよかったです~~
庭に出たら時間忘れてやらないといけないことが後回し、これからの時期は困ったな!

ヒロさん、この白樫の木はかなり太いけどおおきいんでしょうね~?
きっと根もすごいんだろうね~~
ウチのエゴノキの足元も根っこがすごくってそれで何を植えてもなかなか長持ちしないのよね~
同時に植えたものは良いんだけど、後からだったらもう掘れないのよね・・・
まったく同じでわかるわ~
落葉樹の下に植えましょうってよく書いてるけどあれっていったいどういうことなの?ってね・・・

球根の物は良いよね~~
植えておいて良かったわね~♪
ヒヤシンスなども必ず咲いてくれていいわよ~
お勧めしま~す!
夏越しジュリアン、素晴らしいわ~!
毎年ヒロさんは成功だものね~
クリローさんと並んでかわいいわ~♪
あの蕾が何なのか、楽しみね~
早く咲いてほしいでしょう?
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2012-04-02 23:19:30
そちらは寒かったですか?こっちは暑かったです~
4月に入っても空模様が安定しませんね、明日は大荒れだそうで鉢物が心配なんですよ!

白樫は高さが3mくらいの幹が5本出てるんです
植えてからずっと先端を切ってるので高さは変わらないんだけど、その分幹がぶっとくなっちゃって!
シンボルに植えた時は細くて美人だったのに、今じゃ中年太りそのまんまですよ~(^o^)

花壇の中は根がうねってまして、今回のように何か植える時にスコップやらノコギリで太根を切るようにしてるんだけど
少々格闘しても始末できるのは表面だけだからね~
できれば引っこ抜いて、格好の良いオベリスクなど立ててツルバラかクレマを咲かせたいんですよ
でも、先立つ物が心細くてさ~(T.T)

落葉樹の下ってのは、一般的に落葉樹の根って直根だから根の広がりが少なくて、クリローのような横広がりの草は育てやすいという考えですね
しかし庭植えの樹木って移植するから直根は切って栽培してるでしょ!当然根は横に広がってるんですよね~
樫もエゴノキも自然界では強い樹木で、根が相当に張って他の植物を寄せ付けないです
僕の山でもそうだけど、樫の大木の周り数mの範疇には下草さえ生えません!エゴノキも似たようなもんですよ
枯葉が重なったブナ林の風景って良く写真に出てくるけど、木立が隙間をあけて立ってるでしょ・・あの隙間の間に雑木が無いのが特徴なんです
地中には根が張り巡らされて他の植物が育たない・・だからブナだけの林になるし、樫だけの林になっちゃうんですね~

球根はいいですね~今回改めて見直しました(^^)
ヒヤシンスはHaruさんのを毎年見ては良いな~と思うんです、来年は植えますからね
で、貧弱なヒヤシンスは庭に植えてるんですよ~(^o^)
夏越しジュリアンはもうほったらかしにしています
無くなるわけでも増えるわけでもなく、なんとなく雑草並に生えてるな、花が咲くと存在感が一気にアップしますね~
あの蕾、スノーフレークという意見が・・なんとなくそんな感じがします(^o^)
返信する

コメントを投稿