「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

一週間のご無沙汰

2009年06月20日 | ハンネマニア
いや~サボり続けて一週間!
とっても忙しかったと思うでしょ?・・そんな事なかったんだね~
ただ単に更新するネタが無かったんだよ


で、一週間なので何か生きてる証を!  <オオゲサ

 今日も咲いてるハンネマニア♪

ハンネマニアは順調に花を咲かせてますが、まだ種が出来ない
今年最初の種を採取しないと、これからの花の種は充実しないことが多いんです
毎日気にして見てるんだけどなぁ

鞘は伸びてるので結実してるとは思うけど、できない場合もあるからね~
ちょっと心配です





 この実はな~んだ?

大きさは3cmくらい・・スイカじゃないよ!

はい、あと十秒!


9・8・7・6・5・4・3・2・1・・・


ブッブ~~~~♪


答えは、ボケの実でした!

ボケの実は焼酎漬けにすると高級品で、ジャムにもできるそうです
でも我が家のボケはめったに実を付けないので、食べたこともありません
たった一個なので漬けることもできないねぇ

そのうち熟したら香りでも楽しみましょう♪



というわけで、生きてる報告終り~~




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (Haru)
2009-06-21 10:13:29
ヒロさん、あんまり更新がないから
お仕事が忙しいのか、疲れてダウンされたのかなって
おもってしまいました・・・
お元気なことがわかって良かったです!

いよいよ今週からは梅雨の長雨になりそうで
今日は久しぶりに昼間の大雨です。
庭の花たちもぐっしょりですね。

ハンネマニア、元気の出る黄色ですね!
夏中咲くんですか?
宿根草ではなくて、種による更新になるのかな?
その後のフルーガーデンはいかがですか?
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2009-06-21 12:23:25
すんません~~いつもご心配かけて申し訳ない!m(-.-)m
いつものようになんとなくズルしてました

やっと梅雨ですね~こちらも昨夜降ったんだけど、今は曇り空でジメジメしてますよ
庭の花も濡れて落ちたり、生き返ったり!(^^)
やっぱり梅雨が無くちゃダメですね

ハンネマニアは秋遅くまで咲き続けるんですが、一つの花は3~4日で終わっちゃうんです
宿根というか三年草?になるのかな??・・実はまだ実態が良く判って無い!
毎年種蒔いてるんだけど成功率が悪くって!苗で枯れちゃうんですよ

ブルーガーデンですか?今年も着々と咲いてきてますよ、梅雨が明けるのが楽しみです(^^)
返信する
プチオヒサ” (りこぴん)
2009-06-21 13:31:00
ヒロさんこんにちは~
「一週間のご無沙汰でした~」で始まる歌番組昔あったよね~! 歳バレバレ!
お仕事が忙しいのかと思っていましたよ~

ハンネマニアの黄色明るい雰囲気にしてくれそうですね。
そういえば、ボケの実が今年は見当たらないわ~去年はあったんだけど。。。
ウチはハチミツ漬けにします。
風邪にいいのよね~
気が早いけど梅雨早く明けてほしいね~!

返信する
りこぴんさんへ (ヒロ)
2009-06-21 16:30:48
あの歌番組懐かしいですね!
日曜日はいつも家族全員で食事後にあれを見てました!!(^o^)
仕事は暇です・・不況だからね~

りこぴんさんの庭は和風だから当然ボケはありますよね、ハチミツ漬けにするんですか、なるほどね~

梅雨はまだこれからですよ、こっちは雨が全然降らないのでダムが干からびそうです!
このままだと給水制限になりそうなので、少し降り続いてくれないと困るんだ~
返信する
Unknown (ハナ)
2009-06-23 21:11:31
こんばんは~
1週間ぶりの更新ですね
ハンネマニア黄色の蔓性のお花ですか?
ハナビシ草にも似たお花ですね
其の実はボケですね、ピンポン~です
お酒に漬けると良い果樹酒になりますね
効能はボケ防止になりますか?

返信する
ハンネマニア (lancia)
2009-06-23 21:33:11
ハンネマニア、鮮やかな黄色がキレイですね♪
ボケの実って始めて見ました。
実だけが斑入りっていうのも面白いですね。
どんな香り&味がするんだろう?
返信する
ハナさんへ (ヒロ)
2009-06-23 22:57:13
ハンネマニアはケシ科の花なんですよ、別名チューリップポピーと言います

ハナさんはボケの実をお酒に漬けた事があるんですね、さすがですね~(^^)
ボケ防止?・・う~んどうでしょうねぇ、多少の効能はあるかもしれないね(^o^)
返信する
lanciaさんへ (ヒロ)
2009-06-23 23:11:32
ボケの実初めて見ましたか?
僕もめったに見ないんだけど、ちょとグロテクスというか独特の模様だよね!
味と香りは・・食べたこと無いので判らないなぁ
で、具具ってみたら、ボケの実はカリンと同じような香りなんだって!じゃとても良い香りですよ・・秋になったら食してみようかな?
返信する

コメントを投稿