「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

ポニーテール

2007年08月09日 | 小さな庭の物語り
お盆の前っていつもじっとりした暑さで息も絶え絶えって感じなんだけど、今年はそうでもないね
単に暑いだけって感じです・・暑いだけでも大変だけどさ!


花壇に植えてるポニーテールですが、とても大きく成長しました
成長した挙句今年は種を付けて枯葉が目立つようになりました



茶色く見えるのは枯葉です、緑が薄いね~

どうすりゃいいんだろう?・・考えてみたんだけど・・切り戻し??
ポニーテールって結局雑草のカヤみたいなもんだろうから、切ってもすぐに復活するさ!
なぁ~~んて気軽な感じで、ざっくり切り取っちゃいました



ほれ!地際からざっくり!
こうやって見ると、やっぱり枯れた部分が半分以上あります
こりゃもう株がダメかな?と思ったのですが・・・

なんと二日後・・・



え~~~~~~?!

で、六日後・・・



まさかこれほどとは!すばらしい復活劇ですよ

毎年春先にざっくり切り取ってやるといいのかな?種つける前にさ!

誰かやったことある人いませんか~?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活! (ぴ~)
2007-08-10 11:16:22
思いきりましたね~~♪
うちにもグラスが4株ほどあるんだけど、
一度もバッサリ切ったことはありません。
枯れかかっているところあるのかなぁ?

一株くらいためしにバッサリ切ってみようかな?

ヒロさんという先駆者がいてくれると、助かるわぁ~♪

返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2007-08-10 20:37:52
思い切ってバッサリ!。。。やりましたよ~(^o^)

ポニーテールってふさふさの柔らかい感じのグラスで風になびくのが素敵なんだけど、僕の小さな庭じゃ持て余しちゃうんですよ
ちょっと環境が悪かったな~(;.;)

ということで、思い切って切り込んでみました
再生しなくてもいいや~なんて思ってね!
でも強いですね!
毎年切ると綺麗なグラスが適当な大きさで風に揺れてる・・・という状態になりそうです
しかし!秋に切るのがいいのか春に切るのがいいのか?判りません

今後も経過をUPするので参考にしてみてくださいね
返信する
ポニーテール (lancia)
2007-08-10 22:47:57
お久しぶりです。
ポニーテール、すごいですねー
種をつけるってことは花も咲くってことですよね?
グラスの花ってことでやっぱり地味~な花ですか?
ザックリバッサリ切っても大丈夫って分かると心強いです
うちのは小さいプランターにぎゅうぎゅうに入れているからかまだ小さいままでいてくれてます
返信する
lanciaさんへ (ヒロ)
2007-08-10 23:07:33
花は気がつきませんでした・・咲くのかな?
咲かずに種が付いてたような気がします
1本ずつの穂先に種が出来て枯れちゃうんですよ
種は増えると困るので全部取って捨てちゃいました
その挙句にバッサリと切り取ってやりましたが、どうなるかな?

実験は任せてください(^^)
惜しげなくやっちゃいますから~
返信する

コメントを投稿