アユタヤで昼寝

アユタヤ在住。海外転出しての、アメージングなタイ王国での暮らしの日々を‥‥‥

SRT(タイ国鉄)について

2014-06-30 23:55:46 | 日記
SRT、タイ国有鉄道(State Railway of Thailand、การรถไฟแห่งประเทศไทย)は、仏暦2494年(1951年)にタイ国有鉄道法に基づいて設立された100%政府出資の公団で、タイ王国運輸省の下位組織である。タイ国内での略称はก.ร.ฟ.。英語メディアではSRTという略称が使われることもあるが、日本では英語の略称を使わず、一般にタイ国鉄と呼ばれている。総延長は4,041km(エアポート・レール・リンクを除く)。東南アジア最大規模である。
バンコク~アユタヤ間は所要1.5~2時間。1時間に1本程度。時刻表通りにはなかなか走らず、大幅に遅れる事が結構有る。普通と快速は3等車ばかり、急行だと2等車からエアコン車も有る。長距離の寝台特急(1等、2等)も有る。勿論チェンマイまで3等車で行くことも出来る。
列車の中では、車内販売がいろいろ回って来る。飲み物の他に、果物、食べ物、弁当、インスタントコーヒーは紙カップとポットを持って、お菓子、かき氷、雑誌、等々‥‥‥‥
そして、タイならではの、最後尾の車両の後方にお坊様専用席が‥‥‥お坊様が居ない時には女性でも座れるが、お坊様が来ると女性は離れないといけないのです。これは、仏教の戒律で僧は女性に対し衣の先が触れてもいけない、というのが有るからです。
それから、最後尾の連結部分はオープンのままです。なんせ暑いですから‥‥‥?

タイ・ブログランキング ポチッと一押しするとタイ関係のブログ集に‥‥‥
コメント

タイの犬について

2014-06-29 23:50:37 | 日記
タイの犬について‥‥‥
心優しきタイの人達は、野良犬にも食事(残飯ですけど)を与えます。で、お寺なんかにも沢山の犬が居ます。駅にも何匹か居着いて居ます。そこらじゅう犬だらけ、昼間はゴロゴロしてますが、夜には少々危険です。野良犬に噛みつかれたら狂犬病と破傷風のワクチン注射を5回と4回の合わせて9回も打たないといけませんからね‥‥‥大変です。
ところで、日本では「月とスッポン」これがタイでは「天女とお寺の犬」となります。
ある日本語学校での話。学年末の発表会で、日本のお話の劇をする事に。「桃太郎」です。そして、配役を決める時、まず、猿。希望者多数です、ラーマーヤナなんかで猿の神様ハヌマンなんてのがいましたよね。雉。まあなんてことはない、ただの鳥ですよね、別に進んで希望者はいないです、適当に指名です。そして、犬。誰も希望者は出ません。適当に指名すると、選ばれた者が泣き出しました。エー、そんなに嫌なの、と別の者を指名すると、またもや泣き出しました。誰も犬にはなりません。結局、その時の「桃太郎」の劇では、お供は三匹の猿という事になりました。
という程の犬達の存在位置なんですよね。まあ仕方ないか?



タイ・ブログランキング ←プチッと一押しするとタイ関係のブログ集に‥‥‥
コメント

カオチェー・ワーン

2014-06-28 23:35:25 | 日記
カオチェー。タイの冷やし茶漬けと言おうか、氷水漬け御飯とでも言おうか?御飯を洗ってサラッとさせて、ジャスミンの香り付けをした冷水に漬けた物です。甘辛く作ったおかずと一緒に食べる物です。
同じ御飯を食べる国なんだから、お茶漬けもあるだろうと思い、探して見るとカオチェーがあったのです。夏の物なので、4、5月限定という所も多いみたいですが、見つけたここは年中有る様です。
「Lai Rot 」120/4Sukhumvit Soi 49(サミティヴェート病院の向かい側の少し北の所)11:00~21:00、月曜のみ~15:00。早速店の中へ、お昼時だけど全然混んでいない。まあ、平日だし。一般庶民にはちと高い価格そうだし。メニューを見ずに、カオチェーは有る?と聞くと、有ります、とのこと。嫁が他の物を選ぶのを待ってオーダー。暫くして、待望のカオチェー・ワーンが‥‥‥‥
発酵させたエビのペースト(ガピ)を丸めて揚げたもの、シシトウの肉詰めを揚げたもの、小さな赤玉ねぎを揚げたもの、細く裂いた加工豚肉、味付け切り干し大根それに可愛く細工切りした胡瓜、わけぎ、生姜、青マンゴなどが盛り付けられている。これをジャスミン風味の冷水漬け御飯と一緒に食べるのです。
ジャスミンの風味が口に合わないという人もいる様ですが、私は多いに気に入りました。ジャスミン風味がもっと強くても大丈夫です。ハマりそうです、美味しいわ~~~。
毎日食べたいけど、220バーツというのはちょっと。

この料理はラマ2世時代のモン族の料理から考えられたものらしいです。そして、19世紀ラマ5世の時代に広まったとされています。
ちなみに、嫁はこんなのを‥‥‥更に、デザートなんぞを‥‥‥


タイ・ブログランキング ←プチッと押すとタイ関係のブログ集へ‥‥
コメント

国旗について

2014-06-27 23:25:13 | 日記
タイでは、普通の家でもずっと国旗を揚げています。そして、たいてい国王旗(黄色いのがそうです)もです。
何かに付けて、国旗が出てきます。自虐国家日本とは大違い‥‥‥。
バンコク フゥァランポン駅。
去年のクリスマスの前のバンコク中央郵便局です。表の所でクリスマスの飾り付け中。
ワット ヤイチャイモンコンのウィーサカ ブーチャーの時。
そして、反タクシン、反インラック政権デモの時。
アユタヤの電気局。

かたや、在タイ王国日本大使館。奥ゆかしいのかな。でも、もうちょっとでいいから大き目には‥‥‥。本当、建物でかいのに旗が小さかったです。
自虐史観とは関係無いだろうけど‥‥。と、思ったりしている私ですが。


タイ・ブログランキング
コメント

近くの20バーツショップ

2014-06-26 23:59:15 | 日記
こちらでは、日本の100均の様に20バーツ ショップというのが有ります。何でも一応20バーツ均一という店です。出来て来たのは、そんなには古い事では無いとのことです。売っている物は殆ど中国製の物です。安かろう悪かろうですよね。まあそれなりの気持ちで買うことですね。
家の近く。歩いて2分位の所にも一軒有ります。時々利用しています。近所に有った雑貨屋が無くなってしまったので、雑貨物は、今はこの店か、何処か別のところに探しに行くかです。
バンコクだと、ダイソーが出て来ていて、60バーツ均一ショップを何店も展開しています。物は日本と同じで中国製が多いと思いますが、検品などが違うと思うので、少しは安心かと。まあその分、60バーツですから。
ざっくり、20バーツで65円、60バーツで190円位のものです。
ところで、この前磁石が必要になって、行って見るとこれが有りました。
おいおい、これって、ダイソーのじゃん、というのが有ったのです。これが20バーツということは、安いですよね、日本よりも。これは多分日本でもこのままでダイソーに並んでいますよ。日本だと108円(消費税上がったんですよね)。タイだと63~65円(消費税7%は混みですから)。
まあこういう事もあって当たり前かな。人件費とか店舗費用が違うから、同じ物でもこういう事になりますよね。でも、面白い発見では有ります。‥‥‥どういうルートで流れているんだろうか?と考えてしまいました。


タイ・ブログランキング
コメント