アユタヤで昼寝

アユタヤ在住。海外転出しての、アメージングなタイ王国での暮らしの日々を‥‥‥

エア アジア 初搭乗

2015-06-24 23:59:55 | 日記
今回の日本行きに当たって、まずは飛行機の選定。タイ航空、高いので没。マカオ航空がプロモを……マカオ経由で最安14520バーツ。トランジットを最短でなく、一泊して観光とか。マカオのホテルとか定番の観光地とかを探してみる。しかし、最大30日滞在可、というのは良いが、90日前に購入する事、の条件付き。これも没。次いで、JALもプロモ中。15300バーツ+TAX、BKK→HND→ITM, ITM→HND→BKKで19045バーツ。わーぃたくさん飛行機に乗れる、とか。往がKIX行きだと18965バーツ。伊丹空港利用だとリムジンバスが関空よりも安くて済む。これには結構心惹かれたが……最終に開けて見たのはエア アジア。タイ エアアジアX である。安い!荷物、要らんわ、食事、要らんわ、 とくればしっかり安い! 3990バーツ+4980バーツ+食事、荷物、手数料である。
結局、往は昼便なので、食事を頼んで。預け荷物は無し。(手荷物、56×36×23で7kgまで。別にハンドバッグまたはノートパソコンバッグ) 復は深夜便なので、食事は無し、預け荷物は25kg(2人で)。2人で2万バーツを切った。
ただ、エアアジアの予約サイトが使いにくくて、随分と時間が掛ってしまったけれど。

ようやく予約が出来て、ブッキングナンバーが届いた。出発は24日の15:20。チェックインは3時間前から1時間前まで。関空到着22:40。京都行きリムジンバスの最終便(23:40)には乗れる。
ドンムアン空港発着なので、スワンナプーム空港よりは家に近くて便利である。

朝からSRT(タイ国鉄)でドンムアン駅へ。アユタヤ駅からは1時間程である。初めてなのでとにかく早く行く。預け荷物が無いので、キオスク(自動チェックイン機)でチェックインをする予定。駅のホームからスロープで上る横断陸橋が有るので車輪付きなら重い荷物でも楽に行ける。3Fのチェックインコーナーの入り口でキオスクのチェックインをするからと言うが、通じない。チェックインの時間になってから入れと言われる。仕方無いのでぐるっと回って見て、エアアジアのカウンターの近くにキオスクが有るのを確認して、さっきと違う入り口から何も言わずに入る。キオスクでブッキングナンバーを打ち込み、パスポートの読み取りもして搭乗券を受け取る。ペラペラの感熱紙、コンビニのレシートの大きいのみたいな物である。チェックインコーナーから出て、1Fまで降りて建物の外に出てずっと北に歩いて、マジック フードコートに行く。ここは安いというか普通の値段である。社員食堂みたいな感じで制服のCAさんなんかが普通にいる。ゆっくり食事して、また空港の3Fに戻る。
3時間前にデパーチャーエリアに入る。入管、手荷物検査を抜けて、ゲート14の前で延々と待つ。コンセント見つけてiPadの充電をする。これは、他の搭乗口のエアアジア機。
やっと搭乗する飛行機が着いた。荷物の積み込み……
そして、食事とかの積み込み……
15時20分前、搭乗する。チケットのチェックの時、帰りの予約は、と聞かれる。iPadの画面を見せると、確認のためか少し待たされる。14日以内ならキオスクで復便のチケットも発券出来るとかいうことも有るのだが、我々は少々長期なので……そういう形にはならないので……。
乗客は半分以下位。3人並びに2人で座れる。15時からタクシーイング、15:20少し前に離陸。

途中何度か気流が悪くなった。温度はさほど寒くなかった。昼便ということによるのだろうか? 禁止されているはずの飲み物、食べ物を持ち込んでいる者が多くいた。近くでサンドイッチを堂々と食べている強者の女の子もいた。予約すると物がちゃんと有るのと安いのとで、一品ずつ食事を頼んでおいた。その時に自動的にチェックの入るケーキとジュースは、きちんとチェックを外して避けておいた。……また、保険の所もあらかじめチェックが入っている。これは日本発の場合にのみ適応の保険なのに、タイ発で予約入れてるのに何故?なんだ。……それに、同行者(家族、友人‥‥)のデータを入れておくと次にはクリックするだけでそれが出てくるということで、やっておいて使ってみると、なんで嫁の国籍がマレーシアに変わっているのだ?これは、何度も予約の行程を繰り返していたので、都合何度も繰り返された。終いに、クリックをやめて普通に打ち込んだ。で、最後の方で試しにまた使ってみるとちゃんと使えた。摩訶不思議なサイトである。……予約者氏名が氏と名が逆になってるのは、単純な翻訳ミスですかね。エアアジアさん?ノックエアーのサイトの方が余程楽ですよ!

22:50 関空着。預け荷物が無いのでちゃっちゃと出られる。リムジンバスにも余裕で。23:55発(23:40は第2ターミナルの発時刻だった) 2550円。京都駅八条口1:20着。

車きれい。運転安全。道路きれい。歩行者優先。街が静か。治安が良い。あぁ~日本だ。



タイ・ブログランキング
コメント