アユタヤで昼寝

アユタヤ在住。海外転出しての、アメージングなタイ王国での暮らしの日々を‥‥‥

晴明神社 湯立神楽 (京都市)

2018-09-23 00:15:06 | 日記
23日秋分の日は晴明神社の晴明祭です。そして、22日の19時から湯立神楽が行われます。夕食後、晴明神社へと向かったのですが、高島屋前のバス停で、渋滞の為だか18:36のバスが次の:51よりも遅く19時過ぎにやって来たので、晴明神社前に着いたのは19時半過ぎ、湯立神楽は既に終わっていました。が、御座敷の御神前で御神楽が行われていました。

奉納千円で、晴明印付きのお菓子が頂けるという御神楽でした。

湯立神楽の御釜が置かれています。

桔梗の花が咲いています。

向かい側には提灯が。その横の方に御神籤や御守り、御朱印の授与所が有ります。

更に、その横には御神輿が飾られています。

神社の方が御供えを下げていました。

晴明神社の北側にはビルが建っています。

表の道路の歩道の所には屋台店が少し並んでいました。

この、鯛焼きを食べました。餡子じゃなくて、ベーコン、エッグを入れた変わり鯛焼きです。プラスチックの容器に入れてホイと出されて、串とか楊枝は無いの?と聞くと、無いよガブッといってよ、とのご返事。ポケットを探って爪楊枝を取り出しました。……まぁ、非常時用に何かと持っとりますです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 ←クリックするとタイ関連のブログがわんさか!!

関西国際空港 スナップ

2018-09-22 15:15:02 | 日記
関西国際空港、今回の台風による水害で機能不全に。18日から乗り入れている列車も動き出し、21日から閉鎖されていた国際線の到着と出発フロアの南側半分もオープンしました。今回乗って来たエアアジア機も搭乗率は50%位。第1ターミナル2Fの食堂街も半分以上の店が閉まっていました。入った店も、今日は丼物は出来ません、と言われました。まあ、段々と元に戻ってくると思いますが。

バンコク、ドンムアン空港。
客待ちするタクシー。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

毎月21日は弘法さん (京都市 東寺)

2018-09-22 02:35:43 | 日記
21日は東寺の弘法さんの月の市です。あいにく、今月は雨でした。でも、店が減っても市は有ります。

これは20日、市の前日です。
こちらからが当日……

植木物は雨の方が元気そうですね。古着、古道具の店が多い市です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

JR西日本 新幹線とか (京都 東塩小路)

2018-09-21 07:10:19 | 日記
京都駅の直ぐ東側、道路がJRの線路を跨いでいる所です。新幹線はその南側で高架になっていますが。

ドンと、駅ビルの後ろ姿が見えます。

右側の建物は、鉄道警察。

関西国際空港 待合スペースで泊まる

2018-09-19 22:55:56 | 日記
関西国際空港の2F、エアロプラザの中に有る待合スペースで宿泊(?)です。1F、到着エリアから2Fに上がり、JR、南海の駅を通り過ぎて行くとエアロプラザです。

エアロプラザに入って、そのまま奥に進むと、左側に待合スペースが有ります。

入って直ぐの左側に進むと、第2ターミナルへのシャトルバスの乗り場(1F)へと……
3階へのエスカレーターの向こうに待合スペースが有ります。

向かい側には、バーガーキングとローソンが有ります。

こんなふうに、4人掛けのベンチがズラッと並んでいます。1列に2人から3人が寝ています。窓側とかにはフラットなシート席が有ります。
入った直ぐの所の受付で毛布を貸して貰えます。名前と便名を書き込むだけで、身分証とかはいりません。けれど、数に限りが有るので……要注意。23時から貸し出しで、6時までに返却です。

しっかりした日本製の毛布です。
トイレはスペースの直ぐ奥の所に。有料ですが、シャワー室も有ります。
照明が付けっ放しなので、アイマスクを用意するのが良いかも。えっ、タオルを顔に掛けるって……成仏して下さい。