アユタヤで昼寝

アユタヤ在住。海外転出しての、アメージングなタイ王国での暮らしの日々を‥‥‥

アユタヤ駅の猫さん

2023-08-31 23:40:00 | 日記
SRTアユタヤ駅に、トラ猫さんが居ます。よくその辺を歩いたり、昼寝したりしています。

人を怖がらず、ごろりんこしています。

首輪をしているので何処かの飼い猫かな?ひょっとすると駅の猫かな?職員の女性が頭を手で挟んですりすりしていたので、やっぱり駅の猫かな。でも、私が、おでこの辺りをかきかきしてあげても、嫌がらずにいたので……?ですが。
通る人皆んなに見られながら、平気で転がっていたのですが、さすがに列車の時刻が近付いて人が増えてきて踏んづけられる恐れがあるようになると、安全地帯に入り込んで昼寝を始めました。

変異バナナ 3

2023-08-30 23:50:00 | 日記
茎の中程から花芽が出てきて、実になってきている変なバナナ、このまま行くと食べられるミニバナナにはなりそうです。

不思議な事ですが、このまま実が太ってしっかりとなるのだろうか?まあ、面白い事です。

SRTの高架工事

2023-08-29 23:50:00 | 日記
SRTの高架工事、と言っても、これはMRTのダークレッドラインの延伸工事ですが。MRTはSRTと同じ会社のはずです。BTSとは別会社です。で、ダークレッドラインは、現在新バンスー駅(クルンテープ アピワット駅)からランシット駅まで運行されていて、これがアユタヤとかまで延伸されるのです。この辺り、今の路線の横にSRTの土地が平行して有るので、用地買収とかせずに新線が作れるので楽なのです。
こちらは、バンパインの駅の北の方です……


こことアユタヤ駅の南の方、そして、バンパイン駅のすぐ南の方では、用地の関係か今の路線の反対側で工事が始まっています。これは途中で今の路線の上を横切りまたもう一度横切って元のコースに戻るという形になるのですね。更にその南の方でもかなりの高架工事が進んでいます。
SRTに乗って出掛けるたびに、その進捗具合が目立ちます。

SRTのバンコク行きが……

2023-08-28 23:50:00 | 日記
ちょっとバンコクへ……、一番安いのは、SRT(タイ国鉄)で15バーツ。で、今日の列車が、なんと2輌のみ。普通なら4輌なんですが。3輌の時って有ったかなぁ?でも2輌って初めてです。

これは、バンコク、フゥアランポーン駅に入構した姿です。正真正銘、2輌編成。アユタヤ駅で3輌目辺りで待っていたら、なんと2輌編成のが……慌てて移動。でも満員じゃあなくて、空席も結構有るという状態。チケットの売れ具合で、判断しているのかなぁ、それなら大したもんだけど。

まあ平日だし、こんなもんかな。4輌だったら、シートに30から40%しか座らない状態になるけれど。機関車牽引じゃなくて、気動車だから、少ない編成だと油の節約になるのは確かだし。うーん、謎ですね。

SRTの高架工事

2023-08-27 23:50:00 | 日記
SRT(タイ国鉄)のMRTの高架工事、アユタヤの南の方とバンパインの南の方とで競合するように進められています。ちょっと見ないうちにだいぶ出来てきていました。


どんどんと脚を建てて高架路台が出来てきています。路台が出来ると線路の敷設はすぐに出来そうで、意外と早く出来てくるのではと思われます。
出来上がったら、既存のSRT路線との競合はどうなるのかが気になりますが……まあ、便利にはなるのだろうとの期待はしています。バンコクでは、BTS(高架鉄道)路線の下を都バスが競合して走っていて、価格的にはだいぶ安いのですが……時間を取るか価格を取るか、ということにもなるのですが。こちらの競合はどうなるのでしょうかねぇ?