アユタヤで昼寝

アユタヤ在住。海外転出しての、アメージングなタイ王国での暮らしの日々を‥‥‥

アユタヤの周回ボートトリップ

2023-12-30 23:50:00 | 日記
アユタヤは島の状態で、周りが川になっています。なので、それを一周するボートトリップがあります。ファロー市場の少し南のところ、チャンカセム国立博物館の向かい側、ナイトマーケットの所に船着場があります。乗ったことがないので料金は知りませんが……
こういう感じで観光客が乗船しています。


一時期武漢肺炎のせいで観光客が途絶えていたのですが、今また以前のように増えています。この前バンコクからの汽車で向かいに座ったドイツ人夫婦も、アユタヤでは象乗りとボートトリップをすると言っていました。
象乗りはしたけれど、ボートトリップはしていません。さほど楽しいとは思えませんので……

バンパイン駅の王室用待合所

2023-12-29 23:10:00 | 日記
バンパイン駅の駅舎横に有る王室専用の待合所が、だいぶ前から改修工事をしていた。何ヶ月経ったかなぁって感じ。

こんなふうに覆いをして工事していた。
で、つい最近、やっと完了したようである。

木造建築は貴重だから、骨組みとかはいじってないですね。
新築っぽい感じで綺麗に仕上がっています。
以前の様子が、これ……

まっ、庶民には関係ないですが。

アユタヤ ランドマーク チェディーのイルミネーション

2023-12-28 23:40:00 | 日記
アユタヤの入口的なランドマーク チェディーともいえる、チェディー ワット サームプルーム。今の時期には年をまたいでのイルミネーションが付けられています。

道路の中央分地帯のイルミネーションはわりと夕方から点けられますが、チェディーのイルミネーションは暗くなってからです。


植え込みも綺麗に刈り込まれてイルミネーションが付けられています。
いよいよ年の瀬、来年はどんな年なのかな?

MBKのクリスマスツリー

2023-12-27 23:40:00 | 日記
MBK前のクリスマスツリーです。

で、ここにはドンドンドンキーがあります。

セントラルワールドの向かい側に有ったドンキーは閉店しましたが、ここは頑張っていますね。お馴染みのワン公もクリスマス衣装を。って、もうクリスマスは終わってるけど。どちらのショッピングセンターもまだクリスマスツリーを片付けてはいません。いつまで置いとくんやろか?

ウィハーン プラ モンコンボピット

2023-12-26 23:30:00 | 日記
モンコンボピットの大仏殿です。3つの大きな仏塔が有るシーサンペット寺院のそばに有ります。アユタヤ観光だと、まず外せない所です。

その大仏殿前に、こんなのが……

今の時代ですから、日本のように仏教とキリスト教が混在してもOKですよね。そりゃあ。

こういうのも有りました。
ま、撮影スポットとして楽しんで下さいって事ですね。
……来年は仏暦2567年です。