アユタヤで昼寝

アユタヤ在住。海外転出しての、アメージングなタイ王国での暮らしの日々を‥‥‥

OISHI(おいしい)お茶 ワンピース柄

2023-09-30 23:40:00 | 日記
おいしいブランドのお茶製品、とてもお茶とは思えないいろんな味の製品を作り出しています。そして、ワンピース(こっちでも流行っています)のキャラクターの登場した製品を……

蜂蜜レモン茶、うーん、甘い。

スイカ茶、これも、甘い。
まあ、ノーシュガーの物も出していますが……
キャラクター登場商品と言えば、静岡茶(イチタン ドリンク社)が、少し前に、ちびまる子ちゃんの一家のキャラクターを登場させていました。まあ、静岡茶の方が砂糖無しの商品が多いですが……
日本人としては、伊藤園のおーいお茶(日本と同じ感じです)がいちばん美味しいですね。

自販機が替わってた

2023-09-29 23:40:00 | 日記
平日の市場に行く途中の、20バーツショップ前の自販機が入れ替わっていた。
以前は……

こういう飲み物だけの自販機。
で、今は……

飲み物が減って、スナック菓子が……なんと飲み物は1/3になってしまっていた。なので、飲み物のバリエーションがぐっと減ってしまっていた。どっちが使い勝ってがいいのやら?
まあ、どっちにしても使わへんけど。にしても、こちらでも自販機がいろいろと増えてきています。

ココナッツ屋

2023-09-28 23:50:00 | 日記
グラン地区に有るココナッツ屋です。

房ごと取られたココナッツの実が積まれています。これを、皮部分を少しカットして、汁を飲みやすくしたのが左側に置かれている物です。この店ではこうして販売されるのが多いけれど、もっと皮を剥いて中の殻だけにして売っている店もあります。
また、ここでは、ゼリーとか、冷やした汁とかココナッツミルクとかの加工品も売られています。いわゆるココナッツ専門店です。
食堂などで、ココナッツジュースを頼むと、ここにある皮を削って頭をとんがらかせたのを、その頭の所に切れ込みを入れて出してくれます。その汁をストローで飲んだ後、その切れ込みの部分を取って、スプーンでまわりの殻に付いている果肉を削ぎ取って食べるのです。汁だけ飲んで終わりじゃないので、最後まで味わってくださいね。

新築のタウンハウス

2023-09-27 23:30:00 | 日記
アユタヤ シティパークの西側の方、白いソンテウが通る広い通りに面して造られているタウンハウス、こちらに面した所は両端を残してほぼ完成したようである。あとは両端の2棟が建築中だと思っていたら、なんとこのタウンハウスの並びの向こう側にまたずらりと同じ規格のタウンハウスが並べて建築中であった。

どんだけ建てるんだろうか。まさか、その奥にまた2列にタウンハウスを並べたりってことはないよなあ。ひょっとしたらひょっとして……敷地は有りそうだし……
で、いよいよ入居が始まったようである。2,3軒が開店と開店準備中である。
 ここはココナッツ関連の食品の販売店のようである。あとは、何の店が出来るか……まあ、楽しみですね。

ファミリーマートがTops dailyに

2023-09-26 23:50:00 | 日記
グランド地区のファミリーマートが、トップスデイリーに替わっていました。日本でお馴染みのファミマの3色カラーから赤1色に白字のトップスデイリーにです。
2、3年前から経営が完全にセントラルグループに移って、今年、日本のファミマとのフランチャイズ契約も終了したので、どんどんと看板が替わってきているようです。

1人勝ちのセブンイレブンを追いかけて2番手なのですが、このあとはどうなるんだろうか?
商品内容とかはファミマの物(おでんとか)も続けいくようですが、さてさて。まあ、アユタヤではファミマはごく少数なので変わりないのですが、バンコク辺りではそこそこ店舗が有るのでどうなんだろうか?
あっ、シティパークの大通りの向かい側にもファミマが有ったけど、あそこも替わってるかも。ここんところあっち側は通っていないので……