アユタヤで昼寝

アユタヤ在住。海外転出しての、アメージングなタイ王国での暮らしの日々を‥‥‥

ラーン パーパイ (チェンマイ)

2016-11-30 09:40:37 | 日記
ラーン パーパイ、カオソーイが美味しい店らしいので探して行きました。サンパーコイ市場の西側を北に、タノン(大通り)を越えて、左側2筋目を入り、次に右に曲がり進んだ三叉路の北西角に有ります。

ジンホー(中華系ムスリム)の本格カオソーイとか。他にカノムチンや揚げ餃子、シュウマイ、蒸しマンが有ります。昼時は満員になるようですが、朝に行ったので他に客はいませんでした。。シュウマイ作りをされている最中でした。
カオソーイ、美味しかったです。
カノムチン、素麺みたいな米の麺です。








タイ・ブログランキング ←クリックするとタイ関連のブログがわんさか!
コメント

カニステルを食す

2016-11-29 20:35:27 | 日記
土曜日にタラート グランに初めて見た果物が並んでいました。立ててある段ボール札には「柿」と書かれているのですが、付いている葉っぱを見るとマンゴーの葉のようです。形も寸胴のマンゴーという感じ。売っているおばちゃんに聞いても「柿」で終わり、どこから来たの?と聞くと「バンコクの市場」。こりゃあ駄目だ。取り敢えず少し買って帰りました。もう少し熟さないと渋いよ、とおばちゃんに言われて。
今日、柔らかくなっていたので剥いて見ると、えっ、という感触で、そう、アボガドのような感じなのです。で、味は、蒸し芋のような感じ。慌てて調べて見ると……有りました。

カニステル (アカテツ科アカテツ属の常緑高木)
(学名) Pouteria campechiana
(和名) クダモノタマゴ
(タイ) トー カイ(卵桃)
(中国) 蛋黄果、鴎蛋果
(英名) Canistel, Eggfruit
中央アメリカ及び西インド諸島原産。熱帯果樹、高さ12m程になる。熱帯では周年葉腋に芳香のある白い小さな花を咲かせる。果実は卵形又は紡錘形で先端が尖る。


画像を撮る前に全部剥いてしまったので、他所からお借りして……

葉っぱは、ほら、マンゴーのようでしょ

食べてると、そんなに甘さもきつくなくて、芋のような感じで美味しいとも言え、ちょっと和菓子のような……風味さえ感じます。新しい出会いです。






タイ・ブログランキング ←クリックするとタイ関連のブログがわんさか!
コメント

チビちゃんごめんよな

2016-11-29 12:00:02 | 日記
毎度毎度留守にするときはニャンコ(チビちゃん)にしわ寄せがきます。今回もチェンマイ旅行の為に、お馴染みの動物病院へ。
ホテルとは言えませんよねえ、留置所か監獄ですねえ、これは。
ご飯と水だよ〜
これは、お隣さん……
トイレだよ〜拗ねて向こう側向いてます。向こう側に回ります……

病院の中で放し飼いのニャンコ達犬の患者が来たので注視してます。


オマケ………帰り道の散髪屋で







タイ・ブログランキング ←クリックするとタイ関連のブログがわんさか!
コメント

ワット ゲートカラム 博物館 (チェンマイ)

2016-11-28 13:59:47 | 日記
チェンマイのワット ゲートカラムの境内に博物館が有ります。民族博物館というか、古い物をいろいろと集めた所です。入場料は無料、というか寄付金箱が置いてあるだけです。
………………………昔のタイの国旗です。








タイ・ブログランキング ←クリックするとタイ関連のブログがわんさか!
コメント

ワット ゲートカラム (チェンマイ) -2-

2016-11-27 16:00:43 | 日記
ワット ゲートカラム、本堂です。中で学童達がスケッチをしていました。先生らしき人達もいました。お坊様の読経が終わると合掌をしていた女の子。

ここは「戌年」のお寺なので、ワンコが沢山…………これは、ただのおっさんですけど。
ロイクラトンの時期の特別なお参りでしょうか?そこにいたおばちゃんに尋ねたけど、はっきりせんかった。このお盆に更に自分の干支の動物を載せます。そして、チュディの周りを3回まわります。そのあと、ここでお供えして、灯明、線香も火をつけてお参りします。
あとは、西側の小さな通用門から出て、ピン川の人道橋を渡って市場の方に行きます。








タイ・ブログランキング ←クリックするとタイ関連のブログがわんさか!
コメント