日本でも転売ヤー共がマスクを手放し始めたとか……でも、ここはもうひと辛抱したらさらに値下げになるでしょう。それに、2、3ヶ月踏ん張れば、日本製のマスクも出て来ますし。
さて、当方はというと、武漢肺炎の初期の頃、手持ちのマスクを確認すると、
ペラペラのですが、50枚入りの箱で4、5枚使ったのが。それ以外にバラのが少し有るので60枚くらいは有りました。これは、全部日本から持ってきた物です。
今、確認すると、有難いことにフィリピン製。これからは、絶対に支那製のマスクは買わん、と思っていたので、ラッキーでした。
で、バンコクでマスクが品薄と言われ始めた時に、近所の薬局へ。
マスク有りました。
10枚入り、1枚8バーツ。26、7円。消毒ジェルは、手のひらに載る小さなサイズのしか有りませんでした。
その足で、近くの20バーツショップへ行くと、マスクが少し有りました。
4枚入り20バーツ。これも、今確認すると、小さくメイドインタイランドと印刷されています。……まあ、支那ならインチキやりかねんですが、それならメイドインジャパンとするかな。ここは、まあ信用しておきましょう。
で、しばらくして、また薬局に行ったら、マスク売り切れ。
そのあと、また行ってみると、消毒ジェルは大きいのが有りました。で、マスクは布製のが。
30か40バーツでした。使う前に洗ってね、とのこと。
上の方のマスクをそれ以来使っています。帰宅するとアルコール液をスプレーして、時々洗って。紙マスクは温存です。
で、ちょっと前にアンパー(アユタヤ市役所)から、一家に5枚入りの布マスクの配布が有りました。その前にも、アルコール消毒液の小さいのも配られました。
最初に日本で買った来た50枚入りのがドンと有ったので、全然焦らずにいられて良かったです。
にほんブログ村 ←クリックするとタイ関連のブログがわんさか!!
……………順位上げの応援クリックとしても!