きのこつれづれ

つれづれに観察したきのこをつれづれに更新しています。

昨日の観察

2009-01-23 15:43:43 | きのこ

ニガクリタケ

風邪をこじらせ、その上、火傷までしてしまうというお粗末さ。それも運転中の火傷である。体温程度のお茶が入っていると思い、一気に口にしたポットに、熱湯のお茶が入っていた。思わず吐き出したものの慌てていた為、500mlのポットの熱湯総て座っているシートにこぼれ落ち、お尻が大変な事になった。日曜日の事である。
当日は、山口なばの会の総会に出席途中で、直ぐに処置が出来なかった為5日経過しているにもかかわらず、お尻は悲惨な状態である。座る事も儘なら無い。
レディーのするような話では無いが、年明け早々お粗末なおっちょこちょいぶりを発揮してしまった。

今日と違って、昨日は穏やかな1日だった。お尻の火傷もしっかりテーピングして、ゆっくりだったら歩く事が出来るので近くの公園を歩いた。


チャカイガラタケ

今の時期は、きのこの姿が少ないので鳥達の観察にしたいが体調不良の時は、レンズの重さを思うととてもその気になれない。


ネンドタケ ?

風の無い穏やかな天気だったが、気温が低いので人影は少ない。
自然の中を歩いている間は、風邪やお尻の事を忘れてしまっていた。

          


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (gorosuke)
2009-01-23 17:54:25
大変でしたね。今週は海華さんにしてはブログの更新が遅いので何かあったかと思って心配してましたが、やっぱりですか。やけどは痛いですよね。お大事にして下さい。ところで家の近所でもヒダのある柔らかいきのこはニガクリばかりです。それと2番目の写真はエゴノキタケというよりチャカイガラタケではないですか?早く元気になられる事をお祈りしています。
返信する
チャカイガラタケ (海華)
2009-01-23 18:43:32
 gorosukeさん

こんばんは♪
ご指摘、ありがとうございます。
思い込みで書いてしまいました。
基本的な事なのに記憶の曖昧さがばれてしまいますね。
これで、しっかり憶えられました。

何処に災難が潜んでいるか分かりませんね。
運転中に不精をしたので自業自得なのですが・・・。


返信する
お大事にしてください (小鈴)
2009-01-23 19:32:40
そうだったのですか~!
熱湯が全部ですか。
なにかと不自由が多いでしょうが、しっかりと治療してくださいね。

やぶ椿ですか??
気持ちが和みます。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-24 01:19:43
こんばんは。

 いつも楽しませて頂きありがとうございます。
風邪に火傷 大変だったんですね、尻ませんでした(笑)
でも事故らなくて良かったですね。
”ラップ治療”でネット検索して見て下さい、早く直るそうですよ。
返信する
僕は腰です。 (ジョニ)
2009-01-24 02:05:18
僕は三日ほど腰痛で身動き取れませんでした。
明日から楽しみにしていたスキーの大会もキャンセルです。
今日はゆっくり歩けたので少々薪割をし、明日からはお店もやります。
・・・結局ただの筋肉痛だったのかも。
返信する
銀世界 (海華)
2009-01-24 15:20:03
 小鈴さん

僅かな不注意(不精)が一週間の行動を不自由にして
しまいました。反省しています。

今、外は一面の銀世界、
一時間前に降り出し、あっという間に白一色になって
しまいました。
こちらでは珍しい事なので驚いています。
返信する
ラップ治療 (海華)
2009-01-24 15:26:21
 Unknownさん

ラップ治療の事、教えてくださってありがとうございます。
以前、テレビで見た事があるのですが、すっかり忘れ
ていました。
あらためて、検索してみました。
従来の常識が覆される事ばかりで驚いています。
湿潤と自己治癒力を利用しているのでしょうね。
試してみたいのですが、お尻の筋肉が最も活動する所
で固定するのが難しいかなと思っています。
返信する
蕎麦の匂い (海華)
2009-01-24 15:30:01
 ジョニさん

腰痛で三日間も!
スキー大会は残念ですが、無理をなさらずにお気を
つけになってくださいね。

蒔き割、お蕎麦用なのでしょうね。
湯気と共に蕎麦の香りが漂ってきそうです。
返信する