きのこつれづれ

つれづれに観察したきのこをつれづれに更新しています。

エノキタケ入り餃子

2009-01-12 20:13:09 | きのこ料理


昨日のシュウマイの生地と、今日の餃子の生地は作る過程が途中まで同じ。
豚肉をフードプロセッサーでお好みのミンチにします。
エノキタケと下仁田ねぎの微塵切りを入れたものを二等分にし、一方にはチンゲンサイ、もう一方にはキャベツ(微塵に切り、塩もみにしたもの)。
調味はオイスターソース、鶏がらスープ、塩胡椒、生姜、酒、ギョウザの方はお好みでニンニク又はニラを入れると更に美味しい。

焼く時にひと工夫、蒸し焼きの水に小麦粉を薄く溶いたものを使います。
焼き上がりが、ぱりっとして中身がしっとりの美味しいギョウザの出来上がり。ビールがすすみます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはおいしそう! (銀の小鈴)
2009-01-13 10:06:38
小麦粉を薄く溶いたものを使うとこんなふうにパリッと焼きあがるのですね!
カリッと音がしそうです。

シュウマイと餃子、作ってみます。
丁寧なレシピ、ありがとうございます。

先だってはご参加ありがとうございました。
3点も選んでくださってうれしかったです。
(今回は残念でした~^^;)
返信する
ギョウザは (海華)
2009-01-13 20:47:09
 銀の小鈴さん

こんばんは♪
ギョウザは皮の焼き面がカリっとしていると美味しさ倍増ですね。
きのこが入っていると不思議な美味しさですよ。

フォト語り、次回を楽しみにしています。♪
返信する