goo 自由日記⒉

色んな出来事を載せています、見てくださいね!

広島自然観察会(”さくらとひろしま2024”)に参加!

2024-03-31 19:42:28 | イベント
あなたも一緒に 自然をじっくりと 観察してみませんか!
ということで掲題の自然観察会に行ってきました。
ひろしまゲートパークの西側の本川筋の遊歩道の斜面の草など観察しながら、飛ぶ鳥の観察と
散策しながら教えていただきました。
本川筋の遊歩道は、商店街の出店もあり、さくらはまだ少しだけ咲いている状態ですが、
近くの「ピースウイング」のサンフレッチェの試合もあり、すごい人出でにぎやかでした!





基町護岸の桜を楽しみながら、草花や鳥も探しましょう。

〇 春の色さがし(花や葉っぱを見てみよう)
 しろ、きいろ、あお、あか、ももいろ、むらさき
 ほかにどんな色が見つかるかな?


先ず、たんぽぽの説明があり、在来種の(関西たんぽぽ)→ 花の下の茎にがくがない。
外来種の(西洋たんぽぽ)にはがく?があり、最近は主流に繁殖している。


西洋たんぽぽ→ 花の下にがく?がすぐある。


いろんな種類の小さな花を説明していただきましたが、「オオイヌノフグリ」「ホトケノザ」
「カタバミ」「スズメノヤリ」「カラスノエンドウ」とか・・・




「被爆ヤナギ」の木もあり、新芽が大分緑が増して来ていました!



画像にはありませんが、ネギに似たネギの匂いのする草や、カモミールの葉っぱとか小さい
草花の説明がありました、食べられるそうです。
オオイヌノフグリのいわれや、すごく感心したのは「カタバミ」の葉や茎で十円玉をこすると
十円玉がすごくきれいに成ることでした!

〇 鳥をみつけよう (木の枝、川の中、空をみよう)
  この辺りには、10種類以上いるよ!
  今日は、何種類見つかるかな?
 野鳥の声もしていました。
 ほとんどがヒヨドリでしたが、シジュウカラ、カワラヒワ、カワウ、カラスを確認することが
 できました。
 川の向かいの岸に「シギ」がいたよとも言われていました。
 鳥の画像は全然でしたが、約1時間の自然観察はアっという間に過ぎていました。

 6名の散策でしたが、すごく勉強になりました。
 最後に県北の「高野」で84歳のおばあちゃんが作っておられるという、「さくら飴」と
 さくら茶をいただきました。
 塩味が少しあって乾いた喉にはすごく美味しかったです!
 解散後は「ゲートパークひろしま」(元広島市民球場跡)を通って歩きましたが、色んな施設が
 あり、特に「肉肉パーク」にはいっぱい並んでいましたね!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛田バラ園を訪ねて…(6-3月... | トップ | 不動院にて… キセキレイが、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿