goo 自由日記⒉

色んな出来事を載せています、見てくださいね!

那須正幹さん追悼展を覗く…

2021-10-30 18:59:00 | イベント
JR西広島北口で降り己斐公民館で公開中の「那須正幹先生追悼展」を観にきました。
北口は初めて下りましたが友人が待ってくれていました。
当地居住の友人に公民館の場所を聞いたら一緒に見に行ってくれたのです。
嬉しかったです!
公民館はつい近くでした、今日が最終日です。
ズッコケ3人組で知られる当地己斐出身の児童文学作家です。
今年6月ごろ亡くなっています。
ズッコケ3人組は初巻から50巻にもなる大作です。
私も何年か前に牛田公民館の図書で借りて何冊か読んでいます。
公民館の階段を利用したちょっとしたスペースの展示です。











西広島駅(己斐駅)の南口前に設置された「ズッコケ3人組」のモニュメントの前での記念写真も撮られていました。
公民館を訪れた時の自筆のサインもあります。





己斐の町がモデルになっています。
3人組は本人の小学6年生の時の同級生です。
「もうちゃん」「はちべえ」「はかせ」はかせはご本人ではと?









別室では「ハロウイン」か?
仮装した子供たちが集まって来ていました。
展示もそこそこに立ち話でしたが、近くにお茶するところもなかったので結構長話をしました。
友人とはチョコチョコ会っているので話もあります。
付き合ってくれた友人に感謝です。
11時のJRで帰宅しました。
有難う楽しかたです!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルガモとオオバン | トップ | 街角の花たち(牛田新町)10月末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿