★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

斜 陽

2007-05-26 20:50:06 | 相馬弁で読む名作文学館
【原文】
蛇の話をしようかしら。その四、五日前の午後に、近所の子供たちが、お庭の垣の藪から、蛇の卵を十ばかり見つけてきたのである。
子供たちは、
「蝮(マムシ)の卵だ」
と言い張った。私はあの竹薮に蝮が十匹も生まれては、うっかりお庭にも降りられないと思ったので、
「焼いちゃおう」
と言うと、子供たちはおどりあがって喜び、私のあとからついて来る。
竹薮の近くに、木の葉や柴を積み上げて、それを燃やし、その火の中に卵を1つずつ投げ入れた。卵はなかなか燃えなかった。子供たちが、更に木の葉や小枝を焔の上にかぶせて火勢を強くしても、卵は燃えそうもなかった。
下の農家の娘さんが、垣根の外から、
「何をしていらっしゃるのですか?」
と笑いながらたずねた。
「蝮の卵を燃やしているんです。蝮が出ると、こわいんですもの」
「大きさは、どれくらいですか?」
「うずらの卵くらいで、真っ白なんです。」
「それじゃ、ただの蛇の卵ですわ。蝮の卵じゃないでしょう。生の卵は、なかなか燃えませんよ」


【相馬弁】
どれ。ほんじゃ、蛇の話でもすっか。
ほの四、五日前の午後によ、近所のわらしども、庭の藪がら、蛇の卵、10個も めっけできてよ、
 わらしどもは、
「マムシの卵だべ!!」
って言い張ってよ。オレは、・・・あの竹薮さ、マムシ10匹゛も生まっちゃんでは、うだでくて庭さ降りらんにぇぐなっぺした!!・・・って思ったがら、
「焼いっちまぁ~べハ!!」って言ったっけ、わらしどもは いぎなし喜゛んでヨ、オレの うっしょがら付いで来たんだ。
 ほんで、竹薮の近くさ、葉っぱ だ~り、柴 だ~り積み上げて、ホイヅ燃やして、ほの火ン中゛さ、卵 1個ずづ ぶん投げでだんだげんちょ、卵は ながなが燃えねくてよ、
わらしどもは、又゛葉っぱだ~り、小枝だ~りを炎の上さ かぶせで、火ィ強ぐしたんだげんちょも、・・・いっこ 燃えそうにもなくてよぉ~~~。
 ほ~したっけ、下の農家の娘がよ、
「なんだ、オメラ、何やってんだぁ~?」
って笑って訊いできたもんで、
「マムシの卵、燃してんだぁ~!マムシ出だら おっかねがらよぉ~・・・」
「大っきさは、どのぐれだ?」
「ウズラの卵ぐれで、真っ白なヤヅだ」
「んじゃ、ホイヅは普通゛の蛇の卵だど。マムシの卵ではね~ど。・・・生の卵は ながなが燃えねべ」


★彡所長のツッコミ★彡
太宰センセイにイチャモンつけるつもりは ね~げんちょ、
・・・・マムシは「卵胎生」だがら・・・そもそも、卵、なさねど!!
ぎすって、 スウプなんか すすってる暇あったら、ちんと勉強しろ!

ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘っせんなよ~!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////






【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二枚目くん、大活躍 | トップ | 雑魚レストラン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ンだげんちょも)
2007-05-26 22:09:15
なじょしたんだー?
随分とラブリーなページになっちまってはー
娘さんにデザイン頼んだのげ?
返信する
テンプレート (影武者所長)
2007-05-27 09:45:33
◆ンだげんちょもさんへ
>随分とラブリーなページになっちまってはー
gooブログの背景画像(テンプレート)は、しこたま種類あんだ。
しばらぐ、この「スゥイ~ト路線」で行ぐど!(似合わねげんちょ)
返信する
ちはー (みどりん)
2007-05-27 16:00:31
やはり、所長の名作翻訳物はいつも私のつぼにはまりまして、最高ですね~。蜘蛛の糸もさいこうでした~。
スウプ には読んだ途端大笑い。分かる奴にはすぐ分かる(笑)キズルとゆう方言はいわきにないんですが、最近のわたしのお気にいりです。

返信する
Unknown (jimmy改め目黒のおんつぁま)
2007-05-27 17:57:22
相馬の所長さんへ東京より愛をこめて
数多あるブログの中で、あなたさんのブログがいちばんイイ@一等賞!
やっぱりあなたさんわ天才じゃなかろか?
ブログ宇宙を疾走する彗星じゃなかろか?
やっぱり@酒飲み酔生だろか?
わたしわ@目黒に住む五拾代の「おんつぁま」です
返信する
ほれにしても (いっこんま)
2007-05-27 20:38:57
あれだな。

うんとおもしぇがったど~~~~。


太宰様に久しぶりに会えたし・・・
もうすぐ桜桃忌ですね。

このテンプレートもいいですよ~。
返信する
Re (影武者所長)
2007-05-27 20:57:53
◆みどりんさんへ
>スウプ には読んだ途端大笑い。
「スウプ」には、絶対、ツッコまねっかなんねど思ってだんだ。わがってもらって、嬉しど。

◆目黒のおんつぁまさんへ
>数多あるブログの中で、あなたさんのブログがいちばんイイ
・・・実は、オレも自分では、ほう思ってんだげんちょ、人気ブログランキングでは1位にならんにぇんだよな。な~してだべ?
ところで、、、目黒区さ住んでんのが!?
い~なぁ~。オレ、1回でいいがら目黒でサンマ食って、
「ウ~~ム。やっぱしサンマは目黒に限る!!」って言うのが夢なんだよな。

◆いっこんまさんへ
>太宰様に久しぶりに会えたし・・・
治ちゃんよっか、オレのほうが、カッコイイど
返信する
Unknown (みかんR)
2007-05-28 08:19:47
所長。元気でやってますか?
今回のも名作だな~。
太宰っちゃ、なんとなぐぎすてっるっつうが、ほーゆーどごあっぺした。んだから、誰が早ぐつっこんでくんにぇぇがなぁって思ってだんだ。
溜飲下がったど。
返信する
Re (影武者所長)
2007-05-28 17:23:22
◆みかんさんへ
>太宰っちゃ、なんとなぐぎすてっるっつうが、・・・
んだ。ぎすってるくせに『女にモテル!!』っつうのが気にくわねどな。
返信する
相馬弁で読む名作文学館 (きき)
2007-05-28 20:41:59
感激しました(泣)
今日はパソコンからお邪魔しました。素晴らしい名作の数々・・・全9巻読みました。
所長さんの教養がキラリ(ステキー) 相馬弁がますます好きになりました。

返信する
Re (影武者所長)
2007-05-29 12:14:07
◆ききさんへ
>相馬弁がますます好きになりました。

これからも、好きでいてください。
返信する

コメントを投稿

相馬弁で読む名作文学館」カテゴリの最新記事