★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

じむぐり伝説の謎に挑む(その2)

2006-08-27 13:29:14 | 調査・研究・考察・仮説
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
きんにょは小高の火祭りでよ、酒飲みしながら花火見て、
花火終ってがらも家で酒飲んでだっけ・・・・・途中から記憶、無ぇんだよな。
ひさしぶりだど。酒飲みして記憶無くなったの(オレの40年の人生の中で3回目ぐれだ)。

ま、ほんなゴドは気にしねぇで、「じむぐり伝説」の続きでもすっか。

まず、
【疑問その1】「じむぐり」っつうヘビはホントに存在するのか?
【答え】いる。こんなヤヅだ。
        ↓


詳しくは、
・「身近なカエルとヘビ」(上の写真はこのサイトから引用してっと)
・「YAHOOきっず図鑑
・「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』」 等を見ておごれ。

【疑問その2】ホントに人のケヅメドさ潜り込むような、変態すけべヘビなのか?
【答え】「主食はネズミとかモグラで、『半地中生活』をしてる」っちゅうクレだがら、穴に潜りこんだり、隙間に潜りこむのは得意だし、好きなんだべげんちょ、さすがに、「ケヅメドさ潜り込まれる危険性」や「被害報告」について言及しているサイトは、なんぼさがしても、見つかんねがったど。
そんな中、唯一発見したのは、

茨城の迷信」(女の子が野外で小用をたすと「じむぐり」に入られて死んでしまう)
詳しくは↑クリックするように。

【所長の結論】
ジムグリは穴に潜り込むのは大好きなヘビだげんちょ、人間のケヅメド(及び女子のアナ的器官)さなんか、絶対入んねーがら、心配すっこどねーど!!

・・・・ナニ?ほんなゴド、知ってだ!?

んだが・・・。んじゃ次回は、な~して、「じむぐり伝説」が生まれたのか?その発生のメカニズムについて、スルドク迫ってみっか。

ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘れんなよ~!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////







【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じむぐり伝説の謎に挑む(そ... | トップ | じむぐり伝説の謎に挑む(最... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2006-08-28 09:41:35
小学生の頃、バスで遠足に行くとき担任が、「昔、バスガイドの女の人が旅行先でトイレに困って、バックかフロントかは不明だがフィールドをかました。したっけじむぐりが出てきて潜らっちぇ、死んじまった。んだがらおめぇらもフィールドかますんでねぇど。」

と注意した。

じむぐりおっかねぇ・・・。クラスは恐怖の淵に立たされ、フィールドをかまさないことを固く誓った。



>【所長の結論】

ジムグリは穴に潜り込むのは大好きなヘビだげんちょ、人間のケヅメド(及び女子のアナ的器官)さなんか、絶対入んねーがら、心配すっこどねーど!!



・・・ほんなごどねぇ。字で書くと「じむぐり」だげんちょ、発音的には「じんむぐり」で、ホントは「人潜り」って書くのが正式だから、人間に入ることもある。現にバスガイドが1人死んでんだど。

フィールドはスクランブル以外は、かましてはなんね。





返信する
Unknown (Unknown)
2022-10-29 16:56:07
これも子供のころの定番だった。今66歳です。
返信する

コメントを投稿

調査・研究・考察・仮説」カテゴリの最新記事