★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

明日のために#4(東京・代々木編)

2007-01-31 21:07:04 | なんちゃねぇ話
今日は、コレ使ってナ!
     ↓

ここ、ポチっと押すの忘れんなよ~!!

つうごどで、この研究所の愛読者なら、すっかり恒例の
・・「明日のために」シリーズ・・・・今回で4回目だな。

なんのゴドだが わがんねぇ人は
ココ読むように。
   ↓
「明日のために」#1(東京編)

「明日のために」#2(青森編)

「明日のために」#3(北海道編)

明日、あさってはオレ、東京さ行ぐんで、この研究所(ブログ記事)の更新は携帯メールからすっから(ほんなヒマあればの話だげんちょな)、
「人気ブログランキング・投票用ポチっとバナー」は、このページさあるヤヅ使ってくいよ!・・・ってゴドだな。(携帯では、バナー、ねっぱさんにぇがらな)


・・・で、このへんさ、もう1っちょ、セットして置ぐがんな。

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今回は、代々木方面さ出撃して、セミナー受げでくんだ。
「代々木」で「セミナー」っつったら、「代々木ゼミナール」が?って思う人もいっぺげんちょ、ま、似だようなもんだな。

ただ、オレ、東京は、赤坂だの永田町だの霞ヶ関方面は得意なんだげんちょ、「代々木」さ行ぐのは初めてなんだよな。ちゃんと目的地まで行げっぺが!?

・・・・ま、なんとがなっぺ。

ほんじゃ!!(^^)v

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なす

2007-01-30 20:58:12 | 単語解説
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
ピート・ローズがいた頃のシンシナティ・レッズだり、旧ソ連のアイスホッケーチームは
ビッグ・レッド マシーン」って言わっちぇだし、ドラクエさも、
「キラーマシーン」なんつうヤヅ、いだげんちょも、
・・・・「女は『産む機械』」発言は、やっぱ、、ちんと、問題あっとな。

つうごどで、今回は「なす」について考えてみっか。
「なす」っつったって「茄子」ではねぇ~がんな。

相馬弁では、「子供を産む」ことを「子ぉ、なす」って言うんだど。

あの大臣も、「女はコーナス・マシーンだ!」って言ってれば、問題ねがったのにな。

・・・って、書いてから、「産む」=「なす」は、ホントに方言なのか?
前にも方言だと思って紹介したら、立派な共通語だった、ってゴド、あったがんな、
ちゃんと調べねっかなんねな・・・ってgoo辞書で検索したっけ、
  
な・す 1 【▽生す】
(動サ五[四])
〔「なす(成・為)」と同源〕子を産む。
「子まで―・した仲」「―・さぬ仲」・・・・って、しっかり載ってだ。

ゆえに・・・「産む」=「なす」は共通語だった!

んでも、又、ここで新たな疑問なんだげんちょ、
「辞書に載ってる言葉」=「共通語」ってすんのも、ど~なんだべ?
辞書さは、方言も載ってんでね~のが?
そもそも、「方言」とはなんなのか?
・・・・っつう深い課題を残しつつ、今回は、こんじぇ終わり!

ほんじゃ!!(^^)v

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     ↑
いろんな餅、いっぺあっと。 




      ↑
宿の予約は、こっから。

【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
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白鳥の田んぼ

2007-01-28 22:15:43 | ピンボケ写真館
JR常磐線、磐城太田駅の東側に広がる田園地帯は、

・・・白鳥の田んぼって言わっちぇんの、知ってっか?

毎年、100羽を越す白鳥たちが、ここの田んぼさ滞在してんだど。

つうごどで、

今日は、パンとカメラ持って、行ってきたど。





徐々に近づいてくる白鳥たち。

しまいにゃぁ、

「早ぐ、よごせ!」「オレさも よごせ!」状態。


「早ぐ食わねっか・・・・・モサモサしてだら・・・


・・・黒いヤヅラさ、横取りされっと!」


さらに、上空には、

横取りの名人、


とんび様も旋回してるようだげんちょ・・・ど~せアイヅは油揚げしか狙わねがら、気にすんな。

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いろんな餅、いっぺあっと。 




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セーフティ 一発

2007-01-27 17:20:16 | 農業最前線
豊作の

まず 手はじめは

土づくり



  ↑
このコピー、オレが子供の頃から、あったな。
5・7・5調になってるし、ナニが言いたいのか、素直でわかりやすいし、名コピーだな。


つうごどで、「土づくり」に必要な


化学肥料軍団の紹介すっか。

んでも、まぁ、最近はエコだ、有機だ、低農薬だ、ってなんだかんだ うるせくてな。

オライでも、この、


セーフティ 一発」が主流だな。
なんつったって、「JAそうま エコ・特別栽培米専用」だがんな。

当然、この肥料さも、


  ↑
この、名コピー、書いであっと。

尚、この「セーフティ 一発」、どこがセーフティで、ナニが一発なのか?・・・詳しいことは、JAの人に聞いでくいよ。

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最後は、、、ムム星人!

2007-01-25 20:02:24 | 調査・研究・考察・仮説
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
3回連続で「宇宙人シリーズ」やったっけ、最初のころは、いっこ コメント来ねがったがら、・・・おもさぐねがったのがなぁ~って、ちんと心配したっだげんちょ、
ようやぐ、コメント来るようになったな。

っつうごどで、ホントは この「宇宙人シリーズ」は前回で完結する予定だったげんちょ、
調子こいで、「続き」やっか。

この話のラストは、こうなってんだ。
     ↓
     ↓
     ↓

次の課題に取り組みましょう

▼別の星の宇宙人から、次のようなメッセージがとどきました。
日本全国の人に向けた公式のあいさつにふさわしい文章にするには、このメッセージをどのように直したらいいでしょう。
直したほうがいいと思うところを書きかえて、友達に読んでもらいましょう。たがいに、どこをどんなふうに直したか比べてみましょう。

【課題文】
 日本のみんな、わたしは、ピロル星のとなりに住むムム星人だ。
 わたしたちも、ぜひ地球の人たちに会いたいと思っている。
 ムム星は、最近、星の光を集めて綿あめにする技術を開発した。1ふくろ送るので、よかったら食べてみてくれ。もし、気に入ったのなら、製法を教える。
 3日後の朝10時、富士山のてっぺんで待っている。
 会って、話のできる日を楽しみにしている。
 じゃあ、元気で。

 ↑
これが、最後のオチ・・・つうか「課題」だな。

ただ、この課題文を、ほのまんま、
>日本全国の人に向けた公式のあいさつにふさわしい文章にするには、
>このメッセージをどのように直したらいいでしょう。
・・・では、おもさぐねぇ~・・・っつうか、ホレは小学校5年生が取り組む課題だがら、
オレが、みんなさ、オトナ向けの課題 出すがんな。

【所長から読者のみなさんへ課題】
 上の課題文(ムム星人からのメッセージ)を、相馬弁(もしくは自分の故郷の方言)に翻訳しましょう。



模範解答の発表は、、、、、、、めんどくせがら、やんね。

ほんじゃ!!(^^)v

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いろんな餅、いっぺあっと。 




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宿の予約は、こっから。

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宇宙人からのメッセージ3

2007-01-23 20:35:32 | 調査・研究・考察・仮説
どれ。ほんじゃ、前回の続きな。

文章④(教科書的最終稿)は、インパクト性以外に、ナニが足んにぇのが?

【文章④:教科書的最終稿】(再掲)
わたくしたちは、遠い宇宙のかなたに住むピロル星人です。地球の方々と友好的な関係を築きたいと思っています。
日本時間で本日午後2時に、宇宙船が××に到着します。そこが着陸禁止ということであれば、別の場所を指定してください。
それから、現在、地球の方々は、環境問題をかかえてこまっていらっしゃると聞いています。わたくしたちの星の技術を利用していただけるかもしれません。くわしくお話したいと思っています。
   ↓
【文章⑤:影武者所長的翻訳文】
ワレワレハ、遠イ宇宙カラ来タ、ぴろる星人デアル。
キミタチ 地球人ト、友好関係ヲ築キタイト 考エテイル。
日本時間ノ本日午後2時、ワレワレノ宇宙船ガ、××ニ到着スル。ソコガ着陸禁止区域デアレバ、別ノ場所ヲ指定セヨ。
尚、現在、キミタチ地球人ハ環境問題デ困ッテイルラシイガ、ワレワレノ科学力デ、解決シテサシアゲヨウ。詳シク話ヲシタイ。



ど~だ?・・・わがったが?
文章④(教科書的最終稿)に圧倒的に欠けていたモノは、
『宇宙人らしさ』だな。文章⑤(所長的翻訳文)は、誰が読んでも、『宇宙人的日本語』だべ!?

【宇宙人的日本語(宇宙人らしさ)のポイント】
宇宙人の主語は「ワレワレ」である。(←これ、いちばん重要!)
②「ひらがな」は「カタカナ」にしろ。
③少し「上から目線」で語れ。
・・・・以上、3点だな。

いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
日本語っちゃ、ホントに奥深いどなぁ~。上の3点実施するだけで、典型的な『宇宙人的日本語』完成すんだもんなぁ~。
(誰も、ホントの宇宙人が喋ってっトゴなんか聞いだゴド、ね~のにな)

・・・あ、・・・小学校5年生は、こんなゴド、覚える必要ね~がんな。

P.S.
ところで、この「宇宙人からのメッセージ」シリーズさ、全然コメント来ねぇんだげんちょ・・・おもさぐねぇ~のが?・・・ほれとも、固唾を飲んで、展開を見守ってでコメント書く暇ねぇ~のが?
・・・ま、どっちでも かまねげんちょな。

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宇宙人からのメッセージ2

2007-01-22 22:14:21 | 調査・研究・考察・仮説
どれ、ほんじゃ、前回の話の続きだげんちょ・・・

全文、書き写すのは、めんどくせ~し、長くなっから、要点だけにすっと。

・・・つうごどで、

さとるくんは、さすがに関西弁バージョンでは、まずいべ・・・っつうごどで、
共通語に直すわけだ。・・・・文章②(文面は省略)

で、次に、いまちんと丁寧な表現にしたらいいんでね~べが・・・っつうごどで、「です」「ます」調に直すんだな。・・・文章③(これも文面は省略すっと)

さらに、尊敬語や謙譲語を駆使したり、
「仲良く」→「友好的に」 「今日」→「本日」としたほうが、「改まった場面」にはふさわしいんでね~べが・・・っつうごどで、
最終的には、次のような文章が完成したんだ。
   ↓
【文章④:最終稿】
わたくしたちは、遠い宇宙のかなたに住むピロル星人です。地球の方々と友好的な関係を築きたいと思っています。
日本時間で本日午後2時に、宇宙船が××に到着します。そこが着陸禁止ということであれば、別の場所を指定してください。
それから、現在、地球の方々は、環境問題をかかえてこまっていらっしゃると聞いています。わたくしたちの星の技術を利用していただけるかもしれません。くわしくお話したいと思っています。


 言葉は、単に「内容」を伝えるだけではない。どう表現するかによって、話し手が、聞き手や話題になっている人物をどう思っているかという「気持ち」が表されるし、その場面をどうとらえるかという、話し手の「ものの見方や考え方」も伝えることになる。

・・・って、しめくくってあっと。

【所長的所感】
>どう表現するかによって、話し手が、聞き手や話題になっている人物をどう思っているかという「気持ち」が表される・・・
>話し手の「ものの見方や考え方」も伝えることになる。
まさに、その通りだ。
だからこそ日本語は、むつかしいし、おもせ~んだな。ピロル星人なんかにゃ、日本語の「深さ」わがんねべなぁ~。

ただ、文章④(最終稿)は、小学生にそれ(日本語は立場や状況で文体を変えねっかなんねってコト)を教えるには「正解文」だげんちょ、
オトナ的日本語からみたら、決定的に欠けてるモノが 2つ あるな。

1つは、・・・・ インパクト性

文章④よっか、文章①(宇宙人がいきなり関西弁で「ピロル星人や」)のほうが、よっぽどインパクトあっとな。日本国民全員が「なんでやねん!! 」ってつっこむがもしんにぇげんちょ・・・。

さらに、もう1つ欠けているモノは・・・・次回で。

ほんじゃ!!(^^)v

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宇宙人からのメッセージ1

2007-01-21 19:01:21 | 調査・研究・考察・仮説
『どんなとき、だれに』

一週間の生活を思い返してみましょう。あなたは、どれだけの人とふれ合いましたか。どんなことを話し、どんな種類の文章を書きましたか。
 わたしたちは、ふだん、あまり意識せずに言葉や表現を使い分けて生活しています。言葉や表現は、どんな時に、誰に向かって、なんのために話したり書いたりするのかのよって、変わります。言葉や表現を適切に使い分けることは、用件や考え、気持ちをきちんと相手に伝えるために、とても大切です。

「言葉や表現のちがい」ということを考えながら、次の文章を読みましょう。

〈資料〉宇宙人からのメッセージ

 さとる君に、宇宙人の友達ができた。ピロル星人のピロロだ。ピロロは、すがたを消してさとる君の学校についていったり、放課後、さとる君といっしょに遊んだりするうちに、日本語を覚え、話せるようになった。
 そのころ、ピロロの家族は、宇宙船に乗って地球に向かっていた。かれらは、日本に着陸したいと思い、着陸の直前には、日本の人々にメッセージを送ろうと考えた。そこでピロロとれんらくを取って、ピロル語のメッセージを日本語に直すようにたのんだ。
 受け取ったメッセージを、ピロロはなんとか日本語に直してみた。しかし、自信がなかったので、正しい日本語になっているかどうか、さとる君に聞いてもらうことにした。ピロロが読み上げたのは次のような文章だった。
【文章①】
 わたしらは、遠い宇宙のかなたに住むピロル星人や。地球人と仲良うできたらええと思てる。日本時間で今日午後2時に、宇宙船が××に着陸する。そこに着陸したらあかんちゅうことやったら、別の場所を指定してくれ。それから今、地球人は、環境問題をかかえてこまってると聞いてる。わたしらの星の技術を利用してもらえるかもしれん。くわしく話したいと思てる。

これを読んで、さとる君は考えた。ピロロは、さとる君が住む関西地方の方言を覚え、そのまま文章に書いている。しかし、宇宙からのメッセージは、日本全国の人々に送るのだから、方言でないほうがいいだろう。
(・・・・以下、もっと続く)
    

【所長的解説】↑コレは、オレのむすめ(小5)の国語の教科書(光村図書)に載ってる文章だ。
なんか、おもせべ。
今後、この文章①(関西弁バージョン)が、ど~ゆ~文章に変化していくか、オレ的な考察を交えつつ、紹介して行ぐがんな。


ほんじゃ!!(^^)v

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オレが横浜ファンなワケ

2007-01-20 15:08:44 | 所長のお気に入り
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
わが横浜ベイスターズに、あの工藤が来てくれっとは思わねがったな。
きんにょの入団会見、見だが~?
「『ハマのおじさん』と呼んでください」だどよ。
いいなぁ~・・・いいべした。2億円も年収ダウンしても、この余裕。

つうごどで、今日は、横浜ベイスターズについて、語ってみっか。

すでに、このブログの中で、「オレは横浜ファンだ!」って何回か言ってきたげんちょ、
厳密に言うと、オレは、「横浜ファン」でねくて「大洋ホエールズ・ファン」なんだな。(ファン歴30年くれだど)

【理由】:ユニフォームが、かっこい!
30年くれ前の大洋のユニフォーム知ってっか?緑とオレンジを組み合わせたド派手なデザインでな。肩ントコさは「丸は」マーク入ってだりしてよ。
この頃の代表選手は、なんつってっも、ヒゲもじゃ長髪のシピンだべな。

んで、次の時代は白と紺を基調にした、シックな感じ。これも大人っぽくて かっこいがったな。
この時代は屋鋪、加藤ヒロカズ、高木豊のスーパーカートリオ、ピッチャーでは遠藤、斎藤(明)、打者ではなんつってもポンセ、パチョレック。
渋いトコロでは銚子(知らねべな)、高橋雅、山崎、片平、キャッチャー市川・・・・この頃の大洋(すでに「横浜ホエールズ」が?)が、いちばんおもせがったな。

んで、いづのコマにが「横浜ベイスターズ」って名前変わってユニフォームも縦縞になったな、と思ったら、屋鋪、高木豊、山崎の3人を一挙に放出、代わりに巨人から駒田を高い金で買ってきたりして、
「オレ、横浜ファン、辞めっとハ~!」なんて思ったりした頃もあったげんちょ、
・・・1度好きになったヒトを、そんなに簡単に嫌いになれるわけないぢゃない!・・・・っつうような微妙なファン心理。(ホントは好きなのよ

んで、98年には大魔神・佐々木、石井琢、最強助っ人・ローズらの活躍で、リーグ優勝、日本一!!・・・ファンでよかったぁ~。

その後、10年近く優勝争い してね~げんちょ、かまね、かまね。毎年々々優勝しろ!なんて、全然思ってねぇ~。
好きに、楽しくやれぇ~!

・・・・アレ?、ほんとはもっと理路整然かつ系統的に、「オレが横浜ファンなワケ」を書くつもりだったのに・・・なんか、たぁ~だ、ダラダラ書いっちまったな。
野球及び横浜ベイスターズに興味のねぇ~人には、ひとっつも おもさぐねがったべな。
こんじぇ、終わりにすっか。

P.S. 工藤投手~!「ハマのおじさん」はいいげんちょ、「ハマの おんつぁま 」にはなんねよ~にしろよ!


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Pokoちゃんとの対談

2007-01-17 20:21:29 | なんちゃねぇ話
【影武者所長】いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。いろいろ、大変みでだした。

【Pokoちゃん】んだがらよ。あったぐ、あやまっちまぁ~。あの騒ぎ!なんにも ちんとぐれぇ消費期限過ぎでだって かまねべしたなぁ~。ドゴでもやってんでね~のがぁ~!?

【影武者所長】んだべな。ドゴでもやってっぺな。バレでね~だげでなぁ。
んだげんちょも、ナニ?一般生菌、通常の10倍?

【Pokoちゃん】さすけね、さすけね、全然さすけねど。大腸菌だのボツリヌス菌だったらヤバイげんちょな。一般生菌10倍くれだったら全然さすけね。気にすんな。
ほんなゴドでいぢいいぢ騒ぐな!っつうの。

【影武者所長】んだが。さすけねが。んでも、ナニ?1ヶ月にネズミ50匹も捕獲しただしけな。随分、ネズミ居だしたぁ~!

【Pokoちゃん】んだ。悪ぃが!ほれだけ一所懸命、ネズミ対策してた証拠だべ!っつうの。

【影武者所長】なるほどな。「うちの工場にはネズミはいません!」なんて言う工場は、ネズミ捕り一所懸命やってねぇ~くて、ネズミいっぺ いんの知ゃ~ねぇ~だけだがもな。
んでも、オメ、これがらど~すんだ?仕事ねぐなんでね~のが?

【Pokoちゃん】・・・・オレは元々大した仕事してね~がら心配すんな。

【影武者所長】あ~、んだな。オメの相棒のほうは目立ってっけんちょ、オメは全然目立だねもんな。
今回の騒動でも、Pekoちゃんのゴドとりあげたブログは いっぺあっぺげんちょ、オメごど取り上げたブログは、この研究所ぐれでね~べが。感謝しろよ。


《おことわり》
この話はフィクションであり、登場する人物及び会話の内容等はすべて架空だし、現実におきた事件等とは一切関係ね~・・・ってゴドにしておぐがんな。

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いろんな餅、いっぺあっと。 ひっぱめんなよ。





【おまけ】

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