★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

「どろろ」inニュージーランドby野馬追騎馬武者

2005-11-28 18:43:17 | 相馬野馬追
相馬野馬追の騎馬武者たちは、いろんなTV番組とか映画さ出てんの知ってっかぁ~?

映画では、「梟の城」「戦国自衛隊」(千葉真一のほうな)。TVでは、「風と雲と虹と」「国盗り物語」「関ヶ原」・・・・かぞえたらキリがねぇがらやめとくげんちょ、ほかにも、いっぺ、ででんだど!(だいたいは、ちょごっとした戦闘シーンのエキストラだげんちょな。)

ほんで、今回、手塚治虫の漫画「どろろ」が映画化すんだしけな。

んだがら、戦闘シーン(戦国時代)の撮影にどーしても、野馬追騎馬武者の技術が必要だがら、出でくんにぇべが?ってオファーが来たみてだど。

馬とか武具、馬具は全部向こう(映画製作会社)で準備すっから、とにかく出てくんにぇべが?っちゅうことなんだげんちょ、ロケ地はニュージーランドなんだどよ!
撮影の時期は来年1月。

中ノ郷騎馬会(原町市騎馬会)の人たち、たいへんだべげんちょ、頑張ってなぁ~!!
(甲冑着て馬さ乗るだげでもたいへんだげんちょ、監督の、いろんな要求どおり、馬、動かさねっかなんねがらな)

ほんじゃ!
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「標準語」を使わないワケ

2005-11-26 19:06:11 | なんちゃねぇ話
この研究所のファン(何人いっかわがんねげんちょ)なら、もう気づいてっと思うげんちょ、オレはこの研究所内では、「『標準語』って言葉」そのものを使わねぇようにしてんだ。

代わりに「共通語」って言葉を使うようにしてんだ。

な~してかっ、つうとだな・・・・
なんか「標準語」に対して「方言」だと、
「方言」は「標準以下」の言葉なのか~!!ほんなゴドね~べ~!って、思っちまぁんだよな。(ほんなゴド思ってんのはオレだけか?)

んだがら、この研究所内では「標準語」は厳禁!
「共通語」ならOK!ってことにすっかんな。

ただ、オレも普通の会話では「標準語」って言葉を使ってっから、うっかり、ポロッと(研究所内でも)使っちまうがもしんにぇがら、ほんときは、

「所長、ダメだべ~!」って、叱ってくいよな。(^_^;)

ほんじゃ!
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イントネーション(その3)

2005-11-26 15:41:36 | 調査・研究・考察・仮説
どれ、ほんじゃ前回の話の続きでもすっか。

なんで、相馬弁のイントネーションは普通「語尾上がり・語尾延ばし」なのに、校内放送アナウンスになっと、「語尾下がり・語尾伸ばさね」になっちまうのか?
ま、校内放送だけでねえな。授業で国語の教科書を朗読するときなんかも、「語尾下がり・語尾延ばさね」(抑揚なし)になっちまうな。

さて、ほんじゃここで、もう1回、goo辞書引用すっと。
イントネーション 4 [intonation]
話し言葉で、話の内容や「話し手の感情の動きによって」、フレーズごとに現れる声の上がり下がり。文音調。抑揚。語調

「話し手の感情の動きによって」っちゅうのがポイントだな。
イントネーションっちゅうのは、話す人の感情の状況でコロコロ変わんだな。

校内放送も、国語の授業も、原則としては「共通語(標準語)」を使わねっかなんねぇ・・・って状況だわな。・・・結構、緊張するしな。
そんな時、イントネーションは「語尾下がり・語尾延ばさね」状態になっちまうんだな。

普通の仲間同士の会話だと、「語尾上げ、語尾延ばし」で喋ってんだげんちょ、さすがに校内放送で、そんな喋り方したら、ダメだべってことぐれ判ってからな。もう、「語尾下がり・語尾延ばさね」「抑揚なし」で喋るしかねーわげよ。

ただ、「ワタシ、ホントは、流暢に、正しいアクセントとイントネーションでアナウンスできるんですけど、あんまりかっこよくやると、『なんだ、あいづ、たいした気ぃしてるしたー!』なんて言われるのが嫌なので、しかたなく『抑揚なし』でアナウンスしてるんすよ」・・って人もいっかもしんにぇげんちょ、・・・ほーゆー人に限って、いざ、アナウンスさせてみっと、アクセントもイントネーションもむちゃくちゃだったりすっからな。・・・やっぱし、無理しねぇほうがいいど思うど。

ほんじゃ!
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イントネーション(その2)

2005-11-24 20:44:34 | 調査・研究・考察・仮説
さて、前回の話の続きな。イントネーションのコトを文章と記号だけで、どうやって表現すっかなぁ・・・って思ってたんだげんちょ、「絵文字」んとこみてみたら、使えそうな記号があったからよ、これ、使ってみっかんな。

まず、相馬弁のイントネーションは、基本的には、「文節ごとに語尾上がり、語尾延ばし」だな。
北関東(栃木、茨城)と、同じだな。んだがら、「つぶやきシロー」とか「マギー司郎」のしゃべり方で、次の例文を声を出して読むように!ただ、つぶやきとかマギーよりも、元気よく、大きな声で、自信たっぷりに読むように!

(例文1)明日のぉ~日曜日は~、運動会だがらぁ~、あさってのぉ~、月曜日はぁ~、学校ぉ~、休みだど

文節ごとに、語尾上げて、延ばす。んでも、文末(上の例文だと「休みだど」の部分)だけは、上げない、伸ばさない。もちろん、疑問形のときは文末部も、上げるし、伸ばす。

ただ、この「語尾上げ・語尾延ばし」が基本なんだげんちょ、例えば、上の例文を、校内放送で、アナウンスしねっかなんね!って状況下だと、

(例文2)明日の、日曜日は、運動会なので、あさっての、月曜日は、学校は、休みです

って、全部、「語尾下がり、語尾延ばさね」形になっちまぁんだ!

この、例文2も、声に出して何回も読んでみるように!


さて、なんで、そんな現象(校内放送アナウンスだとイントネーションに変化)がおきるのかについては、次回で!


ほんじゃ!
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イントネーション(その1)

2005-11-20 19:08:08 | 調査・研究・考察・仮説
どれ、ほんじゃ今度はイントネーションの話でもすっか。

ただ、このイントネーションの話っちゅうのは、本当は実際に喋ってんのを聞いてもらうのがいちばんいい方法なんだげんちょ、文章及び簡単な記号だけで、どうやって判りやすく表現すっか・・・難しいげんちょ、挑戦してみっかんな。

まず、「イントネーション」と「アクセント」の違いから説明すっかんな。(意外と知らねぇ、もしくは勘違いしてる人が多いから気をつけろよ)

説明するっちゅっても、また、goo辞書からコピーしただげだげんちょな。(^_-)

アクセント 1 [accent]
(1)一つ一つの語について社会慣習的に決まっている、相対的な高低や強弱の配置。英語・ドイツ語などに見られる「強弱アクセント」と、日本語などに見られる「高低アクセント」との二種がある。音調。アクサン。

イントネーション 4 [intonation]
話し言葉で、話の内容や話し手の感情の動きによって、フレーズごとに現れる声の上がり下がり。文音調。抑揚。語調

・・・・だど。わかったべ!(^o^)丿
単語の強弱(高低)がアクセント、フレーズの上がり下がりがイントネーションだど。

あ、ほんで、オレも今、気づいたんだげんちょ、この『goo辞書』は単語の後ろさ、なんか数字書いてあっぺした。「アクセント1」「イントネーション4」って。
この数字、前から気にはなってだんだげんちょ、これって、多分、アクセントのある位置を示してんだな。「第○母音にアクセントあっとー!」って。

「【ア】・く・せ・ん・と」・・・第1母音
「い・ん・と・【ネー】・しょ・ん」・・・第4母音

よし!・・・今日はここまで。続きは次回で。

ほんじゃ!


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南相馬市誕生まで、

2005-11-20 12:38:37 | ローカルニュース
あと、42日・・・だどよ。

オレ、今まで言ってねがったげんちょ(別に言う必要もね~げんちょ)
南相馬人なんだよ。

いまさら言ってもど~にもなんねーんだべげんちょ、「南相馬市」ってネーミングは、おもさぐねぇな~。
なんか、相馬市の子分みてぇだもんな。

ま、どーでもいいげんちょ、ナニがめんどくせぇって、・・・年賀状出すとき、今までだったら「原町市○○~」ってのを「南相馬市原町区○○~」って直さねっかなんねどな。

パソコンさ入ってるデータ、全部直すのめんどくせー!
(んだがら、多分、直さねぇで出すがんな。(^_-))

ほんじゃ!
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所長、川崎へ

2005-11-18 10:27:28 | なんちゃねぇ話
さて、ほんじゃ、これから川崎さ行くど。

川口でねーど。川崎だど。
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所長、ちょっと二日酔いの東京

2005-11-18 08:34:23 | なんちゃねぇ話
きんにょは、泊まったホテルでワイン、プレゼントしらっちゃもんだがらよ、
夜中にスペ~っと全部飲んじまった。(ほの前にも、結構飲んでだくせに、いやしこだどな~)
んだがら、ちょっと二日酔い…っちゅうか、ちょっと寝不足だな。

んでも、今日も1日、頑張っか。

ほんじゃ!
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所長、本日の任務、無事完了!

2005-11-17 18:07:58 | なんちゃねぇ話
いやぁ、上野でメガネぼっこわっちゃ時は、あせったげんちょ、
すかさず駅事務所さ入って、ちんちぇドライバー借りて、修理したからもう大丈夫だど。

んで、本日の任務(永田町大作戦)は、無事終了!

さて、これからヒマだなぁ。どごさ、遊びさ行くかな~。

とりあえず、地下鉄さ乗ってみっか。
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所長、上野でメガネぼっこれる!

2005-11-17 12:05:08 | なんちゃねぇ話
ヤベ!
メガネぼっこれっちまったぃ。

ブログなんか書いてるセキでねーな。
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