鏡川流域ネットワーク・鏡川ファンクラブ

鏡川流域の活性化と、鏡川の環境保全の取り組みを応援します。

四国銀行からモリ券協賛金~こうち森林救援隊の活動を支援

2010-08-05 | 鏡地区
四国銀行からモリ券協賛金~こうち森林救援隊の活動を支援
      ~10万円を5年間継続して~



(モリ券協賛金の贈呈式を前に挨拶をする四国銀行青木頭取)

環境先進企業として高知市と協働の森事業におけるパートナーズ協定を結んでいる四国銀行(頭取 青木章泰)は、鏡柿ノ又の高知市有林をフィールドに行員たちで組織する「四銀森林サークル」が中心となって人工林の間伐作業に汗を流しています。

 また、毎年1回は交流会と称して行員や小学生、地域住民などが一緒になって森林体験活動をしてきていますが、こうした一連の活動をこうち森林救援隊(隊長 田鍋俊六)が支援していることを評価して、地域通貨のモリ券に対する協賛金が贈られました。



(田鍋隊長から返礼として感謝状と隊員手づくりの木工製品が贈られました。)



(隊員の真心込めた木工製品を手にした野村次期頭取。)

 モリ券は森林ボランテイアとして参加した方々に、1回1モリのモリ券が支給され、そのモリ券は地域通貨として使用できることで、地域経済の活性化を促進する狙いも持っています。

 今回、四国銀行はこうした森林ボランテイア活動をさらに促進することが企業の社会貢献につながると考えて協賛するもので、6月24日にその交付式が四国銀行本店で行われました。



(贈呈式後に談笑する青木頭取と田鍋隊長。隣は次期頭取の野村専務。)

 青木頭取からは「モリ券の協賛金を今後5年間支援しますので、モリだくさんの活動をモリモリとしてください」とユーモアを交えて、モリ券協賛の目録を田鍋隊長に贈られました。一方、田鍋隊長は返礼として、感謝状と隊員手作りのいすなどの木工製品が贈られました。 


HN:鏡川大好き人間 サダヤンの徒然日記



鏡川大好き人間 サダヤンの徒然日記

こうち森林救援隊 に関するページ

鏡川ファンクラブ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿