無煙映画を探せ  

映画のタバコシーンをチェック。FCTC(タバコ規制枠組条約)の遵守を求め、映画界のよりよい発展を願うものです。

ラストレシピ 麒麟の舌の記憶

2017-11-10 | 2017日本語映画評


「ラストレシピ 麒麟の舌の記憶」 滝田洋二郎監督 △

 人気料理番組「料理の鉄人」の演出家田中経一原作の小説を映画化しました。
 天才料理人の佐々木充(二宮和也)はこだわりが強すぎて経営していたレストランがつぶれ、今は高額の報酬で「昔のあの味」を再現する仕事をして借金の返済に当てていました。そんな充のもとに楊清明と名乗る中国人から戦時中に日本の料理人が作ったフルコースのレシピを探し出してほしいと依頼が来ます。高額過ぎる報酬に疑問を感じながらも指示されるまま満州で日本軍の要請でレシピを考えだしたと言われている山形直太郎(西島秀俊)の足跡をたどるのでした。そこにはある陰謀が隠されていたのです。一度経験した味は忘れない、という「麒麟の舌」を持つ山形のこだわりはどこか充と重なる部分があるのでした。
 果たしてレシピにたどり着くことはできるのでしょうか。
 二宮が料理人に見えずちょっと残念でしたが、予告編では想像ができない「仕掛け」があり、物語としてはおもしろくできています。戦時には意外な仕事の人々にも不幸が訪れるのですね。山形が言っていたように、世界中の人が美味しい料理で幸せを感じられる社会にしたいものです。
 タバコは、山形にレシピ作りを依頼した軍人役の竹野内豊が後ろ向きでしたが1回喫煙しました。あまり目立たなかったので△ですが、竹野内はタバコ露出が多い俳優です。
 タバコではないのですが、15歳の充の頬をある大人がひっぱたく場面がありましたが、どんな体罰であれ、体罰は虐待です。タバコが国際条約違反なのと同様虐待も子どもの権利条約に違反しているのではないでしょうか。製作者には安易に暴力を演出しないよう考えてほしいです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウトレイジ 最終章 | トップ | 氷菓 »
最新の画像もっと見る

2017日本語映画評」カテゴリの最新記事