カエルが楽しく笑う庭

両生類を主体として彼等を取り巻く都会の自然環境と、投稿者のつれづれなる思い

<big>ヤマアカガエルの季節</big>

2010-10-23 04:25:53 | ヤマアカガエル
Imgp7581Imgp7591_21442Imgp759721550Imgp7598_21551Imgp7604_21600寿命間もないオンブバッタ♂です。菊が咲く此の時期にはキク鉢を彼等のために購入します。好んで食するからです。

「ドッサリお食べ。いままで、植え込みにいてくれて有り難う!」



Imgp7611216Imgp7619_21617_2Imgp76281835_2Imgp7631_2118_2Imgp7608_21601_2「カエル笑む庭」21日朝4時過ぎの気温と湿度です。

5時過ぎに見掛けた障害の有りそうな個体です。何やら前肢を通して、皮膚柄が透けて見える不思議さ。全体に発育不全気味ですが、子ガエルらしく好奇心旺盛そう。目が異様に輝いています。

左後指にも軽い障害を認めます。可哀想ですが何もしてやれません。幸運を祈るだけです。

睡蓮鉢の縁で佇む今年生まれですが、健康な体を持つ立派な♂です。

長い後肢の指間の発達した水掻きを御覧ください。地上では飛躍力抜群、水中では優秀な水泳選手たる所以です。

流線形の小型軽量体躯ですから生存確率が高いのですが、都会周辺では交通事故に遇う確率も高いことは避けられません。

庭木の根元を挟んで、アカガエル二匹が背中合わせしてました。

一般的に、何故だかヤマアカガエルの鼻先はギラギラと光っています。理由は不明です。

写真の最後はヒキガエルの鉄腕君。堂々たる面構え態度と動作に、いつも惚れ惚れします。

睡蓮鉢に浮かぶ水草を体表のアチラコチラにくっつけて、一段と高い所から辺りを睥睨しています。21日朝6時過ぎでした。

冬眠に入る前の庭点検でしょうか?









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれっ 本当だ。 前肢が透けていますね。どうし... (小関のやっちゃん)
2010-10-23 09:04:18
あれっ 本当だ。 前肢が透けていますね。どうしたんでしょ?

ヤマアカ君と鉄腕君の写真woリストアツプして保存しています。いずれポートレートwo描くつもりでいるためですが.何時になることやら...。
>小関のやっちゃん様 (平成蛙援隊)
2010-10-24 11:13:12
>小関のやっちゃん様

何か前肢が可笑しいのです。それに腕の付け根が不明瞭です。腕が取れているのかしら、ゼリー状のようにも見えますし。

胴体が異様に脹れていて、健康体であることを感じさせません。見れば見るほど更なる異常を発見しそうで怖いのです。


別件追記:「wo」を変換しますと「を」になりませんか? 「o」は「お」になって。私の PC は Apple 製ですが。
文字変換についてですが.実はこれ.最初は ひらが... (小関のやっちゃん)
2010-10-24 12:07:30
文字変換についてですが.実はこれ.最初は ひらがな入力 なんですよ。しかしそれだと お はスムースにでるのにこちらは出ないのです。
そのため.この音だけ一度ローマ字に置きなおして w と o 独立させて打つ。という真にわずらわしい仕方で行わなければなりません。
初めからローマ字入力にした方がすっきりするかも..と思うんですが。以前のパソコンでははそうしていたんですけどね。

ちなみにこのソフトはWindows7です。最近はAppleのほうが人気があるようです。

コメントを投稿