☆みんなアタシ目当ての食客ですが、掛け替えのない友達でもあります
♪♪♪朝起きてラジオ体操を済ませて玄関を出ますと、
お馴染みのスズメさんが一羽、玄関先の路上で慎ましやかにアタシを待っています。
お向かいの軒先には後続の仲間達が横に列をなして控えています。
meal wormを抛ってやりますと、次々に7・8羽の仲間達がやって来ます。
アタシの手の平に乗るくらいの大きさの可愛いスズメさん達。
彼等の親分にでもなったようで、アタシは実に壮快な気分。
彼等を驚かすようなことは一切しないので、みんな安心し切った様子。
朝食が終わると、必ず連れ立って一斉に何処かへと姿を消します。
自由滑脱なスズメさん達との毎朝の交友は、何にも代えられない愉しいひとときです。
♪♪♪ご多分に漏れず、余り手を入れてない庭の片隅をネグラにしている野良猫達が近所に数匹。
生後一年にならないアメショウがかった愛らしい兄弟ネコが、厭でもアタシの母性をくすぐります。
飛び切りの餌を遣るせいか、此の頃は彼等の方からアタシに擂り寄って来るようになりました。
子ネコ2匹は♂なので一瞬怖い表情を見せて低い唸り声を出しますが、目はナマリ節を欲しいと語っているのが有り有り。
ユキと呼んでいる白ネコの母親と一緒に餌にカブリツキます。
父親らしい貫禄充分な野良ネコはアタシと数年来の顔馴染みです。
彼は、以前面倒を看た事のある野良猫ムミーと知り合いでした。
アタシの家を知っているので、時おり我が家の玄関先に餌を催促に来ます。
餌の催促は、二匹の野良子ネコ兄弟の為でもあるのでしょう。
アタシが餌を子ネコの居場所に運びますと、彼は自分は食べないで子ネコの食べるのを見守っていることがあります。
成長期にある子ネコのために、アタシの家の玄関先に催促にくる男親ネコの心情に絆(ほだ)されました。
その為、一本500円する上等のナマリ節5本が瞬く間に消えてなくなりました。