「不機嫌な職場―なぜ社員同士で協力できないのか―」
「職場は感情で変わる」
どちらも講談社現代新書
という2冊の本を図書館で借りまして、「不機嫌な職場」はまぁまぁじっくりと、
「職場は感情で変わる」は飛ばし読みで、読み終わりました。
「職場は感情で変わる」を読んでいたら、バーナードさんが出てきましたよ。
バーナードさんって、6月の「現代の経営学」のカモシュウの問題に出てきた人ね(苦笑)
「不機嫌な職場」の方には、「不機嫌ではない」事例!?として、
「グーグル」「サイバーエージェント」「ヨリタ歯科クリニック」が取りあげられています。
世の中には、そんな会社もある一方で、やはり不機嫌な職場は増えているよね。
この本にはその背景も書かれています。
職場を不機嫌にしないために、経営者や管理職ではなくても、できるコトは…
人として当たり前の反応や応答をすること(感謝や認知)や
インフォーマルな場で相手のことを知ろうとすることも大切。
本の中に「人は、素性を知らない人に対しては、協力の意識は弱まる」
って書いてあったけど、仕事で電話だけで話していた時と、実際に会って話した後では
全然、違うってあるよね。
あ、この間、あることで本社に問い合わせをしたとき、会ったこともない人だけど、
とても好印象で、きっとこの人は誰に対しても親切なんだろなーって感じたことがありました。
電話を切った後もなんだか温かい気持ちが持続しました。
なんだか、本の感想じゃあなくなってしまいましたね(笑)
「職場は感情で変わる」
どちらも講談社現代新書
という2冊の本を図書館で借りまして、「不機嫌な職場」はまぁまぁじっくりと、
「職場は感情で変わる」は飛ばし読みで、読み終わりました。
「職場は感情で変わる」を読んでいたら、バーナードさんが出てきましたよ。
バーナードさんって、6月の「現代の経営学」のカモシュウの問題に出てきた人ね(苦笑)
「不機嫌な職場」の方には、「不機嫌ではない」事例!?として、
「グーグル」「サイバーエージェント」「ヨリタ歯科クリニック」が取りあげられています。
世の中には、そんな会社もある一方で、やはり不機嫌な職場は増えているよね。
この本にはその背景も書かれています。
職場を不機嫌にしないために、経営者や管理職ではなくても、できるコトは…
人として当たり前の反応や応答をすること(感謝や認知)や
インフォーマルな場で相手のことを知ろうとすることも大切。
本の中に「人は、素性を知らない人に対しては、協力の意識は弱まる」
って書いてあったけど、仕事で電話だけで話していた時と、実際に会って話した後では
全然、違うってあるよね。
あ、この間、あることで本社に問い合わせをしたとき、会ったこともない人だけど、
とても好印象で、きっとこの人は誰に対しても親切なんだろなーって感じたことがありました。
電話を切った後もなんだか温かい気持ちが持続しました。
なんだか、本の感想じゃあなくなってしまいましたね(笑)
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