かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

ピカ!・メク!・ドン!

2006-10-12 07:38:22 | みちのく号の車窓から

昨夜は雷が凄かったです。久しぶりに電気が一瞬ですが落ち、パソコンと電話機がリセットされました。

ピカ!・メク!・ドン!

息子から頼まれ、バスチケットの予約をネットでしていた娘の「んにゃ~ヤラレタデー!」の声が・・・
女の子なのだからもう少し別の表現は無いのかと思う。
雷の日は「風が吹けば、桶屋が儲かる」ではないが、間違いなく今日は仕事が待っているだろな。

今日は秋晴れの予報、気温も上がるとか、気持ちの良い日になりそうですが、午後から昨日紹介し書いた問題の業者が来ることになっています。

留守番する爺さんもかなり仕事ぶりには不満げだったので、トラブルが起きない事を祈るばかりです。


楽しみにしていたのに

2006-10-11 08:08:09 | みちのく号の車窓から
061011_070131_Ed_M.jpg
おはようございます。
五日ぶりに書いています。

三連休は雨に泣かされ、お天気が回復した最終日は予定外の事が起きてしまい、昨日も会社を休む事態になっていました。

原因は一昨日より再会した太陽光とエコキュート設置工事が原因です。

思わず「何している、工事は中止だ!」と叫びたくなる、工事担当者の態度、行動に工事立会い(監視)が必要になり心労はピークに達してしまいました。

約束の工事日程の無視、自己都合の施工手順、勝手な判断で外壁へのビス留め等と・・。
最悪だったのは、施工中のケーブルや部品をフロアに投げ付け「こんな工事してられない、止めて帰るか」との私の居る前での発言。
「今 あなたが投げた物は私が買った商品です。何している」と言いたくなる始末。

我が家に対してか、私自身への事か、いままで面識も無く、こんな態度を取られるいわれは無い。

楽しみにしていた設置工事は、夢と消えたわけで、これから電力会社の検査を受け引き渡しまでに、昨日までの思いを帳消しするような嬉しい事はあるのだろうか?

十五夜とメタボリック

2006-10-06 07:37:49 | みちのく号の車窓から
061003_065650_M.jpg
風でやや強い朝です。
台風の影響でしょうか、帰りは多分雨でしょう。

八幡平の紅葉が始まり明日からの連休は観光客でにぎわうことでしょう。

今夜は十五夜、お月見ですね。
お月への供え物は、女性は食べられないとか、何故なのでしょうか?

もし食べたら、何かタタリでもあるのでしょうか?

我が家の女性達は、自分の食べたい物をお供えしてさっさと食べていますが、体調不良もなく元気に育っています。

そうだ「メタボリックシンドローム」にすでになっていそうな体型もいるので、それがタタリかも・・!

宵待ち月に女心と女の意地

2006-10-05 07:46:25 | みちのく号の車窓から
061005_070300_M.jpg
ここ一週間は天気がよく変わる。
「女心と秋の空」は実は昔「男心と秋の空」が時代とともに変わったもので、女性が強くなって来た事を示す一つですね。

ただし、変わらないのも女心、よく女の意地と言われてる。
これは「男を見返す」代名詞に使われるが、あまり悪い使われ方はされない。

「男心と秋の空」に泣かされ「女の意地」で見返すというところかな?

我が家の「女心」も中々で三人三様、当然「意地」もそれぞれなのです。

今日も秋の空の様子、今夜は宵待ち月が観られるだろうか?

占いは親の小言のように

2006-10-04 07:31:46 | みちのく号の車窓から
061004_070155_Ed_M.jpg
霧の朝です。
高速道路も速度制限がされています。

みちのく号は既に八割乗車ですので、本日は満員御礼かな?

今日の占いは最悪と出ているようなので、本日は行動自粛日にしよう。
占いを信じきる事はしないのですが、ある程度「今日はこんな事に注意する」程度で、何となく安心できます。親の小言のように。

田山でほぼ満員です。私は最後尾の真ん中に座っています。
バス中を一番眺め回す事のできる一等席です。
ただし、この席はシートベルトは必ずしないと危険です。急ブレーキされれば、確実に飛ばされます。