かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

我が家はズッキーニウイーク

2009-07-10 08:23:03 | みちのく号の車窓から
DVC50323_M.jpg
今日も雨、今週は「梅雨」らしい1週間でしたね、来週も同じような予報ですが、雨でも気温が下がらないのでジメジメ感が余計に強いですね。

我が家は「ズッキーニウイーク」、毎日食卓にはブラックドラえもんが腕を奮ったズッキーニ料理が列びます。

昨日は久々にオーブンで調理した物が登場、日々2~3本の収穫が続いているので、初めは野菜炒めとかカレーで他の野菜と合わせていたメニューからついに昨日は舟形姿に半分にした物に肉とチーズを乗せた物が・・・今晩当たりは「まるごと姿焼き」が出てきそうな雰囲気です。

お気に入りのズッキーニが毎日採れてうれしい彼女が、形よいのが採れたので昨日普段お世話になっているお向かい2軒に2本づつ少し差し上げたところ「家は未だ食べられる程になってないの・・・肥料は何?」と尋ねられたそうです。

育成担当ではないので「ボカシ・・」と答えると「家もボカシよ・・おかしいわねぇ・・」と返されたとか

言って欲しかったなぁ「我が家はEMボカシとEM米ぬか発酵液」を使ってるって・・・

誉められて少しご満悦の彼女よりも名も無き田舎者はもっと嬉しいのです。

お向かいさんは農家出身の方で野菜作りも上手です。そんな方が「どうしてるの?」と聞いてくれた事は自信が付きますし、EM効果の実証がされた(ちょっとオーバーかな?)と言えますから・・・

画像は山アジサイの「紅かんざし」です。

実はこれも、園芸店で売れ残り、昨年我が家に来た時には小さな育苗ボットで花も枯れてひん死状態でした。

EMボカシや発酵液で一年、見事に今年は開花、しかも両手位に大きな株に成長してくれています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿