かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

フィッシングメール

2021-12-08 19:03:40 | 鹿角(かづの)
鹿角市議会二度目の一般質問を終えて帰宅、メール確認をすると
こんなメールが届いていました



毎日のように覚えのない注意喚起メールが飛んできますが
送信先のアドレスを見ると自分のアドレスだったり
「タイトル」と全く関係のないアドレスだったりなので
そんな場合は即削除ですね
クレジットカード会社や通販会社を装ったものが多いのですが
今日は「ポイント」・・・・だんだん手が込んでくるので皆さん要注意ですよ・・・

さて、議会での一般質問は予定質問数が多すぎて時間切れとなり少し残念でしたが
出来なかった分は次回へ持ち越しということにします。
本日の質問ダイジェストですが「熊鈴効果」についてを少しご紹介します
事前通告文は以下の通り
*********************************************************
(1)「熊鈴」貸与の効果について
熊の冬眠期に入りましたが年末まで熊との遭遇の危険が続くとのことで、
秋田県は「ツキノワグマ出没注意報」発出しております。
市内全児童に貸与した「熊鈴」装着による対策効果について
どのように検証されているのかを伺います。
又、「熊鈴」装着を年明けも続ける予定なのか、
装着が必要とならなくなった時期の回収・点検・保管方法についても併せて伺います。
*********************************************************
教育長の回答ですが要約すると
「いろんな方から対策効果があったとの評価です」というもの・・・・さて
私は市民の声としては「あまり効果はなかった」との声がありましたがとして
花小の盆坂、館坂で2カ月間行ったその次の熊鈴装着調査の結果をお伝えしました



この数値をご覧になり、皆さんはどう感じられますかね
ちなみに熊鈴購入の費用は296万だったかな・・・・?






最新の画像もっと見る

コメントを投稿