かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

トマピー

2010-08-17 08:07:45 | みちのく号の車窓から
100817_063750.jpg
雨が一息と思えば猛暑にとの鹿角です。

昨日帰宅すると、雨続きで収穫できなかった野菜をブラックドラえもんがバケツに山のほどに積み上げ採っていました。

「裏には行かない!行けない!絶対行かない!」

にらむ様な感じで訴える彼女は大のヘビ嫌い・・テレビに爬虫類が写っただけで声を上げるほどなのです。

「いねぇ(居ない)ヨ・・」

「居る!絶対居る!ニョロ!」

ヘビという言葉さえ拒絶・・・

今朝裏の借りてる畑を見に行くと、まぁねぇ居ないとは言い切れないほどに雑草が伸びています。

ズッキーニなど見えないし、実を探そうとしたら、葉っぱの下からこんにちはという事も無くはない感じです。

でも雑草の勢いはスゴイの一言です。お盆前に刈ったのが天候不順などお構いなしの成長ぶりには手をやくばかりですね・・・

雨続きでお手上げなのはトマトもです。熟す前に実が割れてしまっています。

思いっきり水分を吸い込んだ結果です。

ピーマン類も実の重さに加えて雨で枝が折れています。

今日は火曜、週末迄はまだあるので、かわいそうですがしばらくこのままにしておくしか手だてはありません。

画像はトマピーです。去年より早く色が付きました。

小ぶりですが甘くてサラダで食べるとパプリカより硬い食感がクセになります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿