かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

太陽光発電はやっぱりイイ!

2010-09-09 08:10:21 | みちのく号の車窓から
昨日の書き込み「光熱費・・・」の続きです。

今月の電気量検針票をみて一番驚いたのはブラックドラえもん。

「あんなにエアコン使ったのに、スゴイのねぇ・・」と懐にやさし過ぎる結果に大満足の様子です。

冬の暖房費もこうだと大助かりな様な事も言っていましたので、日照時間と降雪が問題なのだと説明しました。

太陽光発電を設置すると4年前に言い出した時を思い出すと、昨夜の彼女の様子をみて、やっとここまで来たと言う気持ちです。

当時は「雪国では効果は期待出来ないものに、多額の借金までして・・・」と口には出さなくても思ったはずです。

あれから、設置はしたけど目に見えると言いますか、強く「これが太陽光発電効果」という様な物が無く過ごしてきた彼女にとって、猛暑が続き、ここ2ヶ月間のエアコン稼動で掛かった電気代がほぼ0円で済んだ事で、やっと太陽光発電は私の道楽や趣味から、家計を支える設備へと変わったと思います。

発電パネルをはじめ、4年で太陽光発電関連の技術も進化し、発電効率もよくなりましたし、何よりも価格が下がりました。

エコカー減税とか財源を使いはたして切り上げ終了なのとか・・・

ハイブリットカー1台とほぼ同じ位の価格で太陽光発電は設置が出来ます。

ご検討の価値は十分と思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿